1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第21回 私の体験談コンクール~お小遣い稼ぎとコロナと私~>
  4. コロナ禍で新たなチャレンジ!きっかけは座談会参加!?

コロナ禍で新たなチャレンジ!きっかけは座談会参加!?

コロナ禍で新たなチャレンジ!きっかけは座談会参加!?

受賞タイトル

【新しい可能性賞】新しいチャレンジと可能性

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. コロナ禍でチャレンジした事
  3. 新しい世界との繋がり方
  4. オンラインでのメリット

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:45歳
性別:男性
職業:会社員
未既婚:未婚

コロナ禍でチャレンジした事

自分がコロナ禍でチャレンジした事が二つあります。一つはスマホへの機種変であり、もう一つはZoomなどを使った新しいコミュニケーションへのチャレンジです。コロナにより両親や兄弟、友達と自由に会えなくなった事でオンラインで繋がる事の意味や価値が自分の中で高まり、緊急事態宣言ギリギリで初めてスマホに機種変しました。家時間があったのでその時間を使って何とかマスターしたいという気持ちもありましたが、使ってみると想像以上に日々の生活の選択肢が増えるなという実感がありました。

新しい世界との繋がり方

スマホのアプリなどを使ったアンケートなどは隙間時間でサクサク行う事が出来、少しずつスマホにも慣れてきた段階でチャレンジしたのがZoomやGoogle meetなどの新しい形の通信ツールです。

そのきっかけを与えてくれたのがD style webオンライン座談会でした。スマホでの座談会には興味もありつつ、実際に自分自身が出来るのかという不安がありましたが、いざやってみるとリアルな対面式の座談会とはまた違う、自分の家からリラックスして臨めるという新しい感覚の中で楽しみながら参加する事が出来ました。他県や遠くの地域の方が一緒に参加して行うオンラインでの座談会やインタビューには独特の醍醐味があり、実際に外出制限があるにもかかわらず、自分の中では新しい世界との繋がり方が見つかったような面白さもありました。

オンラインでのメリット

オンラインでのメリット

結果としてその経験に対する対価(ポイント)も頂く事が出来、より一層積極的に色々なテーマのオンライン座談会や個別インタビューにエントリーする事にも前向きになれました。リアルにはリアルの醍醐味がありますが、自宅という慣れ親しんだ空間から発言したり交流する事で今までは緊張したり上手くしゃべれなかった部分もオンラインという形にする事でより話しやすくなり、気持ち的にも以前より積極的に参加している感覚が増しているような感覚を得る事が出来たと思っています。

今後コロナ禍を抜け出して、リアルな形での会場調査や座談会が開かれるようになればそれはそれで別の体験やお小遣い稼ぎとして参加したいと思っています。同時にZoomなどの通信ツールを使った新しい形でのインタビューや調査にも今後も継続して参加していきたいです。今までは会場への交通の便や時間帯、地域を気にして参加条件を選んでいた部分を、自宅というメリットを活かして隙間時間を上手く活用するような形でアンケートや座談会、インタビューにも参加して行けたらと思っています。

今すぐモニター登録する!