- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第16回 私の体験談コンクール~高校生・大学生のモニ活~>
- 大学生はお金がかかる!会場調査で貴重な体験と新しい発見
大学生はお金がかかる!会場調査で貴重な体験と新しい発見
受賞タイトル
【新たな発見賞】学生にとって会場調査は新しい発見の宝庫!!
もくじ
受賞者プロフィール
年齢:29歳
性別:女性
職業:専業主婦
未既婚:既婚
大学生お金がかかる!お小遣いが欲しい!
大学生の時、何もわからないまま、ちょっとしたお小遣いになればと思い、アンケートモニターに会員登録をしました。初めは家で、スマートフォンに届くいろいろなアンケートに答えていました。すると後日、柔軟剤のモニターに参加しないかとの内容のメールが来たのです。実家住まいでしたが、家族と交代で普段から洗濯をしていた私は、いろんな商品を見てみたい気持ちや、もともと香水など香りものが好きだったこともあり、喜んで参加させていただきました。
また、洗濯用品に関する知識や、商品の種類等を知ることが出来れば、洗濯も楽しく出来るのではないかという気持ちもありました。さらに言うと、スマートフォンに届くアンケートの報酬が2〜10ポイントのものが多いのに対し、会場調査は少なくても1,000円程の商品券をもらえることが多く、単純に金額の大きさにも惹かれました。
調査内容は簡単!大好きな柔軟剤がずらり
調査内容は柔軟剤数種類の香り、ボトルのデザイン、使いやすさを比べるものでした。会場に着くと、周りは主婦の方ばかり。でも、大学生だからと冷遇されることはなく、調査員の方は優しい方ばかりでした。もういっそのこと「私は若者の視点から意見を出してみよう!」と意欲が湧きました。
まず席に着いて、簡単なアンケートに答えます。事前にスマートフォンでアンケートに答えていたのですが、それに近い内容だったかと思います。その後、席を移動して様々な柔軟剤の香りを比べ、好きなものを選んだり、香りとボトルのイメージが合っているか、ボトルの使いやすさ、液を出してみてどうか、キャップは閉めやすいか、などをアンケート用紙に沿って答えていきます。答えを選ぶのが基本で、文章をたくさん書くわけではないので、すごく簡単だったのを覚えています。
会場調査は貴重な体験。新しい発見ばかり
まず学校以外の普段行かない場所や企業のオフィスビルに入ること自体、ワクワクドキドキする体験でした。大学生の私にとっては、ちょっと大人になった気分で嬉しかったです。会場では他の参加者との会話は禁止されており交流はできませんでしたが、一つの会場に数十人の方が集まって調査のために熱心に商品を見たり、アンケート用紙に記入したりしている様子を見ると、1つの商品を作るのにもたくさんの人が関わっているのだなーと勉強になりました。
また私は結構人見知りで知らない人と話すのは少し苦手ですが、座談会ではないので、自分のペースで気楽に調査に参加することが出来ました。そして会場でいろんな商品を見ることができ、お気に入りの香りを見つけることができました。家族にも、「こんな商品を使ってみたい」など意見を出すことが出来たのは本当に良かったと思います。
ルールは守って、楽しくモニター活動!
会場までの交通費は多くの場合が自己負担で、報酬に含まれていることがほとんどです。自宅から遠すぎると、その会場に行くだけで時間もお金もかかります。ちなみに駐車場などはないので、公共交通機関を使って来場するよう初めのアンケートで注意書きがなされています。
また会場調査はとても楽しいので、その体験をどうしても家族に話したくなります。でも調査は基本的に口外禁止です。調査内容や、報酬、企業名も、自分以外の人に知られないように守秘義務を守らなければいけません。まだ商品化されていないものが調査に使われることもあるので、企業に迷惑がかからないように、ルールを守って調査に参加しなければいけませんね。
最後に大事なことは「事前アンケートは正直に答えること!」です。このアンケートをもとに調査の対象者が決められています。虚偽などがあれば企業が求めるデータが集められないだけでなく、自分も報酬が貰えなくなったり、他のモニターに参加できなくなるかもしれません。これからも事前の確認やルールをしっかりと守り、楽しくお小遣い稼ぎが出来ると良いなと思います。