1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. 家計の不安はオンラインインタビューで吹き飛んだ!

家計の不安はオンラインインタビューで吹き飛んだ!

家計の不安はオンラインインタビューで吹き飛んだ!

受賞タイトル

【ナイスチャレンジ賞】オンラインインタビューの醍醐味

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. オンラインは「インタビュー」のハードルを下げてくれる魔法の手法
  3. 夫の一言で奮起!!
  4. 不安が吹き飛んだ初めてのオンラインインタビュー
  5. インタビューを受けたアプリが正式リリースに!

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:30歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚

オンラインは「インタビュー」のハードルを下げてくれる魔法の手法

オンラインインタビューは、アンケートモニター初心者が不安に感じる「インタビュー」のハードルを下げてくれる魔法の手法です。

結婚と時を同じくして夫が転勤を言い渡され、私は関西から見慣れぬ地関東へ引っ越してきました。そして、その直後にコロナが蔓延!内心「新婚生活にも慣れてへんのに、これから家計はどうなるん!?」そんな不安に駆られて、少しでも家計が助かればとの思いで副業探しをしたのが、D style webと出会ったきっかけです。

夫の一言で奮起!!

登録した当初は「インタビュー」という単語に対して、私初対面の人と話すの苦手なんよな、、意見とかちゃんと言えるんかな、、という大きな不安がありました。

しかしテレワークに移行して初めて画面上の会議を経験していた夫の「オンラインやったら、きつい上司にも結構言いたいこと言えるもんやで(笑)」との言葉に「ほほーん!」となんとなく納得した私は、一回試してみよかなと奮起することに(笑)

不安が吹き飛んだ初めてのオンラインインタビュー

その後、運良く当選した最初のオンラインインタビューはすぐに抱えていた不安が吹き飛ぶものでした。というのも、インタビュアーの方が話しやすい空気を作ってくださったのはもちろん、内容は「家計簿アプリについて」。主婦の私としてはとても興味深い内容だったのです。それまでの新婚生活1~2ヶ月の間、私は家計簿を手書きで書いてまとめていたのですが「結構時間がかかるなあ」と思っていた矢先に、このオンラインインタビューの依頼が舞い込んだのです。

試作段階の家計簿アプリを数日使った後にオンラインインタビューを受けて、デザインや使い勝手、構成について意見を言わせていただくものでした。実際に使っている時に「なんて便利なもんがあるんや!!」と、正直感動したのを今でも覚えています。自分が主婦でこの方が使いやすい!ということに熱が入り、インタビューはとても楽しい時間になり、この経験がオンラインインタビューは楽しいという気持ちにさせてくれたと思っています。

インタビューを受けたアプリが正式リリースに!

インタビューを受けたアプリが正式リリースに!

話のオチとしてこのアプリは数ヶ月後に正式リリースされて、今も使っています(笑)。しかも!言った意見の一部が反映されたのか、試作品の時よりも使いやすくなっていて、なんとなく誇らしい気持ちになると共に満足感を感じることができました。

謝礼を頂けて家計の助けになっており、遠隔でのインタビューのため、コロナの感染リスクもないこのオンラインインタビューは本当にすごいと思っています!オンラインインタビューに対して不安があるなあという方こそ、是非一度オンラインインタビューに応募、体験してみてください!

今すぐモニター登録する!