1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第21回 私の体験談コンクール~お小遣い稼ぎとコロナと私~>
  4. コロナで失業!アンケートによりもたらされた変化とは!?

コロナで失業!アンケートによりもたらされた変化とは!?

コロナで失業!アンケートによりもたらされた変化とは!?

受賞タイトル

【明るい気持ち賞】気晴らしは大切!

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. コロナの影響で…
  3. アンケートによりもたらされた良い変化
  4. 努力の大切さを考え、新しい発見も!

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:24歳
性別:女性
職業:無職
未既婚:未婚

コロナの影響で…

私はコロナの影響で失業してしまいました。毎日、忙しく働いているのが当たり前だったので、突然ありあまるほどの時間を与えられても趣味もやりたい事も無い私は、貴重な時間を浪費しながら日々を過ごしてました。自分の他にもたくさん職を失った人が多くいる状態で仕事もすぐには見つからず、将来への不安や何も出来ない自分への焦りや罪悪感で精神的につらい状態になりました。働いていないから節約をしなければいけないし、家に引きこもっているしかないし、気晴らしもないためストレスが溜まっていく生活。

アンケートによりもたらされた良い変化

そんな時に母からアンケートサイトを勧められました。コツコツとした作業が苦手な私はあまり気乗りしませんでしたが、何もしないよりは遥かにいいだろう、という軽い気持ちで始めてみたら見事にハマってしまいました。今では趣味は何かと聞かれたら「アンケートサイト」と答えたいくらいに好きです。

無職になってから頭を使う機会が減ったり人との関わりが薄くなったせいで思考も鈍くなっていたのですが、アンケートを始めてから集中力が戻ってきたような気がしています。そして文章を読んでそこから選択することで決断力や判断力も鍛えられているんじゃないかと感じています。

ポイントを貯められるだけじゃなくて、自分の能力に良い変化をもたらしてくれるので、アンケートを始めて本当に良かったと思いました。あれこれと答えの出ないようなネガティブなことを考える時間も減って、アンケートで貯めたポイントで◯◯を買うぞ!と目標を立てたりして、気分も少しだけ前向きになりました。

努力の大切さを考え、新しい発見も!

努力の大切さを考え、新しい発見も!

根気のない私でも「塵も積もれば山となる」という言葉の意味を痛感して努力の大切さを考えたり、新しい発見もできました。初めてオンラインインタビューを受けたときは少し緊張しましたが、こんな自分でも役に立っているのかもしれないと感じられ、後日謝礼をいただいたときの達成感と喜びはとても大きかったです。

気晴らし程度で始めたアンケートが自分の日々の一部となっていく中、ついに希望の職種での仕事も決まりました。仕事が始まってもスキマ時間でアンケートを続けたいと思っています。コロナで大変な世の中で、自暴自棄になったり生きる楽しみや喜びが失われて、暗い気持ちで沈んでしまうこともあります。

だけど生活は続いていくのでその場しのぎの誤魔化しや気晴らしでもいいので明るい気持ちになれるように過ごすことが大切だと実感しました。人生には波があるのでどん底まで落ちてもまたより良い方向へ上がっていけるということを忘れずに生きていきます。

今すぐモニター登録する!