1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第19回 私の体験談コンクール~商品モニター~>
  4. 商品モニターがきっかけで料理の意識が変わった!

商品モニターがきっかけで料理の意識が変わった!

商品モニターがきっかけで料理の意識が変わった!

受賞タイトル

【料理の成長賞】商品モニターは生活の一部!ストレスなく続ける方法とは?

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 今の自分にぴったりな商品モニターがあった!
  3. 誰でも簡単!調査内容や使用方法がわかりやすい!
  4. 商品モニターはメリットしかない!
  5. 注意点もありますが…難しく考える必要なし!
  6. 気軽に始められる調査です!

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:29歳
性別:女性
職業:パート・アルバイト
未既婚:既婚

今の自分にぴったりな商品モニターがあった!

ある事前アンケートで「週にどれくらい料理をするか」という質問がありました。はて…私どれくらい料理してるっけ。ちゃんと思い出してみました。「週5~6日?けっこうやってるじゃん!」「旦那さんを喜ばせたくて頑張ってたんだなぁ私」としみじみ考えていました。というのも料理を頑張るようになったのは最近で、コロナ禍に退職してパート職員となり、以前より自宅にいる時間が長くなったのです。これまでは絶対にこんなに料理してなかったですし、以前は〇〇の素やパスタソースなどあらかじめ作られている調味料に具材を入れるだけで完成するものを必ず使っていて、キッチンには立っていても料理をしているか?が疑問でした。

事前アンケートの回答を進めていくと、商品モニター(ホームユーステスト)の案内ページに移りました。指定のだしと料理のレシピアプリを使う調査とのこと。だしも使えて料理も練習できて、それで報酬ももらえて…と良いことづくめ!「今この調査に参加出来なかったらもうチャンスはないかも!」と当選する事を必死に願っていました。

誰でも簡単!調査内容や使用方法がわかりやすい!

指定されたURLにアクセスし、アプリの利用登録をしました。メールアドレスなどを入れるだけで簡単だったと思います。調査開始日より少し余裕をもって、だしが3種類送られてきました。調査の説明書類が同封されていたのですが、ここが嬉しいポイントで、メールの画面だと説明が見づらいのですが書面だと一面でぱっと見やすく、確認したい時にすぐ見ることが出来るので、商品モニターの取扱説明は本当に丁寧です。調査開始前日、当日にはメールが来て注意事項などが丁寧に書かれていて、不安なく始められました。

商品モニターはメリットしかない!

今回の調査では、生活のリズムを変えずに調査に参加できたことが良かったと思っています。だしやアプリを使う前と後で、生活は大きく変化していません。これまで通りのペースで料理をしながら試供品を使ってアンケートに答えれば良いので、新しく何かを始める必要はほとんどなく、精神的にも負担は少ないと感じました。ここで事前アンケートと大きなズレがあると調査の意味がないので、調査だからと無理をする必要はないと思います。

また旦那さんに「味が濃すぎず、香りが良くて美味しい。これまで食べたことがない料理が出てくるようになって嬉しい」と褒められました。もちろん自分のモチベーションも上がりますし、料理をする上での意識がガラッと変わり、これは自分の成長にもつながりました。

注意点もありますが…難しく考える必要なし!

注意点もありますが…難しく考える必要なし!

今回のケースであれば事前アンケートで「料理をする頻度」「料理をする上で心がけていること」などを聞かれました。よく思い出してアンケートに答える必要がありますが、ここで普段しないことをしているように書いてしまうと、調査後のアンケートで辻褄が合わなくなったり、調査が開始されてから無理をして生活のリズムを変えなければいけません。商品モニターが負担にならないようにするためにも、ありのままの回答をすればOKです。

また、事前アンケートや参加承諾の連絡の時に書かれている調査内容やスケジュールをしっかり確認することが大切です。私の場合は普段の生活の中で無理をせず進められるか、調査終了まで確実にその試供品を使うことが出来るかをよく考えて応募しています。例えば私は写真を綺麗に撮ったり、普段使わない新しい機械を扱ったりすることは苦手です。もちろん新しい挑戦をすることも大事ですが、楽しく商品モニターに参加したいので自信のない事柄があれば手を引きます。商品モニターに慣れてきたら少し期間の長いもの、機械を使うものなどにも積極的にトライしていきたいと思っています。

気軽に始められる調査です!

長々と語ってしまいましたが、最後にお伝えしたいことは「商品モニターは意外とハードルが低い!」ということです。自分の興味のあることや毎日行っていることなら、ストレスなく楽しんで調査に参加できるので、初心者の私でもこうして商品モニターに挑戦することが出来ています。

今すぐモニター登録する!