1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第19回 私の体験談コンクール~商品モニター~>
  4. 色々な意味で美味しい仕事、商品モニター!

色々な意味で美味しい仕事、商品モニター!

色々な意味で美味しい仕事、商品モニター!

受賞タイトル

【2つの美味しい賞】美味しい仕事

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. ぎっしり詰められた食品と日用品!
  3. どう美味しいのかを的確に伝えること
  4. 商品モニターって最高の仕事!!
  5. 謝礼がもらえない夢まで見た私!?

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:59歳
性別:女性
職業:自営業・自由業
未既婚:既婚

ぎっしり詰められた食品と日用品!

宅配業者さんが届けてくれたのは大きな段ボール箱ふたつ。商品モニターで届いた段ボールは私の予想を遥かに超えた量でした。早速開けてみると、食品と日用品がぎっしり詰められていました。今回は二種類の類似商品のパッケージ・味・使い勝手を比較する調査です。ざっと見ただけでも店頭でよく目にするもの、実際に私自身で購入経験があるものがほとんどだったのでホッとしました。

昔からパッケージデザインをじっくり見て特徴・原材料・生産地を使用前に確かめるタイプでしたが、この調査ではより時間をかけて360度あらゆる方向から色・イラスト・文字の大きさ・PRポイントをチェックしました。例えば醤油。このメーカーは千葉県に本社があり愛知県の工場で一ヶ月前に製造されたものだと改めて知り、縁あって私の手元にたどり着くまでにどれくらいの人の手と目を通過し、長い距離を経てやって来たのだと思うといとおしくなり容器を抱き締めたくなってきて自分でも笑いました。

どう美味しいのかを的確に伝えること

さて商品モニター調査に取りかかります。キャッチコピーやこだわりポイントは近いものもありますが、価格が押さえられているのはデザインをシンプルにしているからなのか?この商品モニターでは自分の率直な感想を書けばいいので正解はないのですが、ただ「美味しかった。好きな味付けだった。」のコメントでは長年アンケートモニターをやっている身としては恥ずかしいので、なぜそのように思ったか、どこの部分がどんな風に好きかをできる限り詳しく表現するように努めました。

テレビでよく見る食レポもやたら「うーん、おいしーーい!」とだけリアクションしているタレントさんを見ると、どう美味しいのかを知りたくなります。テレビの場合は表情から伝わるものが大きいのでそれでもOKですが、商品モニターではアンケート用紙でいかに的確に伝えるかが重要です。開けやすいか、持ちやすいか、保管しやすいか、使用後のリサイクルのことまで着目点は多岐に渡ります。

商品モニターって最高の仕事!!

一週間ほどかかってすべての商品の使用を終えました。送付された注意書には「使用後はご自身で使い切るか、破棄して下さい。」と書いてありました。つまり残ったものは丸ごといただけるわけです。50パック入りの紅茶も、10袋入りの粉末スープも大量に残っています。パスタは当分買わなくてすみます。これはもしかしたら私にとってD style webの商品モニターって最高の仕事じゃないの!!

謝礼がもらえない夢まで見た私!?

謝礼がもらえない夢まで見た私!?

自粛を強いられ不安とストレスと闘いながら日々を過ごす中で《ステイホーム》でできる商品モニター、こんなに美味しい仕事は滅多にないです。対象のものが日常生活で必要な食品・日用品だったことで、商品レビューをしやすかったです。いちばん美味しかったのは『残りものをいただけた』こと。気分が晴れやかになりました。

昨夜、このコンクールの枠組みを考えながら眠りにつきました。夢にD style webのことが出てきて、商品モニターをしてアンケートを提出したところ、「あなたのアンケートは不充分でしたので謝礼は差し上げられません。」との連絡が入り、美味しいものを食べて、入浴剤で癒されて、残ったものは全部もらえてその上報酬までいただける美味しい話なんて世の中にないんだわ。。と膝を抱えて泣いているシーンで目が覚め、汗だくで胸を撫で下ろしました。

もちろん実際には、この商品モニターの謝礼は後日ちゃんと現金でいただきましたよ。
私のD style web史上ナンバーワンの「美味しい仕事」と出会えて大満足でした。これからも好奇心を全開にして、アンケートと共に楽しい毎日を送っていきます。

今すぐモニター登録する!