- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第16回 私の体験談コンクール~高校生・大学生のモニ活~>
- 学問の延長線上の経験!調査モニターでマーケティングを体験
学問の延長線上の経験!調査モニターでマーケティングを体験
受賞タイトル
【学び充実賞】レアな体験で社会が見える『モニ活』
もくじ
受賞者プロフィール
年齢:23歳
性別:男性
職業:会社員
未既婚:未婚
記憶に残っているアプリモニターの経験
私は学生時代にD style webさんで、いくつかの製品の試作品やサンプルのモニターを経験しましたが、その中でも一番記憶に残っているのがファッションアプリのモニターの経験です。ファッションアプリのモニター調査は、具体的にはアプリをインストールした上で実店舗に行って投稿したり、アプリの機能面や操作感、レイアウトについて開発している企業の方々と話して率直に思った意見を伝えるといった内容の調査でした。
学んでいる学問の延長線上
私はこの調査で初めて、継続的なモニターとして調査に参加したのですが、この経験は単にアルバイトとしてモニターになったということ以上に興味深い体験ができ、私がしてきたアルバイトで一番充実したものになりました。当時私は大学にて経営学を専攻しており、企業のマーケティングについて学ぶ機会が多く、企業の新製品新サービスのリリースまたマーケティングリサーチの手法などについてもかじる程度に学んでいました。
マーケティングを自分で体感できた体験
当初私は、アンケートモニターの参加については学業と結びつけるつもりもなく単にアルバイトのつもりで応募したものでしたが、モニター調査に参加していくうちに日々学んでいるマーケティングが実際にどのような形で行われているのかを実際に身をもって体感することができ、また実際にリリースされる製品・サービスの出来上がる過程に参加して自分の意見を製品に生かしていただく経験ができ、大変充実したモニター体験ができたと感じました。そして、良い経験ができた上にアルバイトにもなるということで思わず友人にも勧めるほどに思い出深い経験になりました。
学びたい学問・携わりたい職業の方向性
私の場合は大学で専門に学んでいたということがあったため、より具体的に結びつけて学びの深い体験だったと思った部分はあったのですが、そうでない大勢の方にとってもこのようなモニター体験は日々私たち消費者が触れているサービスの開発過程に参加できるという面で通常のアルバイトではできないとても興味深い経験になると思います。特に学生時代に、このような実際に触れる製品・サービスの開発に触れる経験ができるというのは社会について知る経験にもなる面でとても学びの多い経験になり、ただのアルバイトではなかなかできない素晴らしい体験になると思います。
学生のうちにこのような経験をできることは、学びたい学問の方向、携わりたい職業の方向をより具体的に考えるいいきっかけにもなると感じました。そのため私は学生の方にこそ、アルバイトも兼ねてぜひ一度はアンケートモニターに参加してみてほしいと思います。