- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第36回 私の体験談コンクール~アンケートモニターの始め方ガイド~>
- アンケートモニター活用体験談とコツ | 会場調査や座談会も含む充実した参加体験
アンケートモニター活用体験談とコツ | 会場調査や座談会も含む充実した参加体験
受賞タイトル
【コツコツポイント賞】私のD style web1年半の経験談
もくじ
受賞者プロフィール
性別:女性
年齢:43歳
職業:派遣社員
未既婚:既婚
ポイントが少しずつ増えていくのが日々の楽しみ!
私の場合は転職して収入が減ったことで手軽にできるお小遣い稼ぎとしてアンケートサイトを始めました。基本的には平日の夜寝る前にアンケートに答えるのを習慣にしています。日々のアンケートで少しずつでもポイントが増えていくのが楽しみです。仕事をしているため日時が限定されているせいか、座談会や会場調査の機会はそこまで多くはありません。それでも地道に続けていくと調査対象となることも増えてきました。私が感じたそれぞれの調査の良かった点等について紹介してみようかと思います。
会場調査の良かった点
会場調査では実際にお店で買い物をする時のように目に留まった商品やその商品の印象についてを答えました。普段よりもボリュームがあるアンケートもありましたが、商品やそれを選ぶ基準について自分の行動や考えを分析できるきっかけにもなりました。
座談会の良かった点
座談会ではテーマに沿って数人で意見を言い合いましたが、進行役の方がいて話を振ってくれるので、発言できないなど困ることはなく、自分の考えを言うことができました。実際に顔を合わせて実物を見ながら意見が言えるのも良かったです。自分と違う視点の意見なども聞けて楽しめました。
個別インタビューの良かった点
個別インタビューでは様々な状況でパソコンを実際に操作してみたりして「これが何の研究になり、どんなことに活かされるのだろう?」と興味深いものもありました。普段の生活ではあまり関わることのない分野に触れられるのも良い点だと思います。
商品モニターの良かった点
商品モニターでは送られてきた商品を飲食したり使用したりして、その感想を答えました。普段何気なく食べているものを、色々な方面から感想を考える作業も楽しく、自分ではそれまで気付かなかった新しい発見もあります。
オンライン調査の良かった点
オンライン調査は私は1番緊張します。パソコンが苦手で、ちゃんとしたオンライン環境を整えられているかドキドキしますが、なんとかなっているのでこれからも機会をいただきたいです。自分は1人だけど、画面から見えないところで色んな人に見られている方思うと少し答えることに不安になることもありますが、話をうまく進めてくれるので答えることに困ることはありませんでした。
アンケートのコツを2つご紹介!
私が考えるアンケートのコツは2つあります。ひとつ目は自分を良く見せようとするのではなくありのままで答えることです。「この答えじゃきっと対象にならないな」と思うことも多いですが、自分にウソをついて進んでも苦しくなっていくだけです。対象とならないアンケートは、縁がなかったと思って次のアンケートに移ります。ふたつ目のコツはとにかく長く続けることです。D style webを始めてから最初の数ヶ月はあまり調査対象の連絡が来ることはありませんでした。それでもアンケートを続けることで、調査候補に選ばれることも増えてきました。これからも無理のない範囲でできることに参加して、長く続けていきたいと思っています。