- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第36回 私の体験談コンクール~アンケートモニターの始め方ガイド~>
- アンケートモニターで気軽に素直な気持ちを伝え、新たな出会いと人生の変革を楽しむ
アンケートモニターで気軽に素直な気持ちを伝え、新たな出会いと人生の変革を楽しむ
受賞タイトル
【銀賞】素直に!明るく!前向きになれたアンケートモニター
もくじ
- 受賞者プロフィール
- アンケートモニターを始めて気づいたこと!
- 調査はより良いサービスや商品を作ることを目標としている!
- 嘘はつかず、わからないことは素直に伝える!
- 新たな出会いで大きく変わった人生!?
受賞者プロフィール
性別:女性
年齢:22歳
職業:学生
未既婚:未婚
アンケートモニターを始めて気づいたこと!
私がこのアンケートモニターを始めての気づきは2点あります。1つ目は「素直な気持ちを素直に伝える」という当たり前のことだけど、難しい事が気軽にできるようになった事です。アンケートモニターを通じて世の中の食べ物や化粧品、物はなんでも勝手に需要を想像して創造しているのではなく、消費者の想いを丁寧に汲み取っていると感じたことです。そのお気持ちにお応えするためにもアンケートモニターとして重要なのは「素直な心と気持ちを素直に伝えること」です。自分の思いが誰かの役に立っていると実感する時はとても嬉しいですし、何故か自分の視野が広がり、良い面・悪い面などあらゆる角度から物事を見ることができるようになった気がします。
調査はより良いサービスや商品を作ることを目標としている!
実際アンケートや個別インタビュー、座談会では例えばある商品に対しての感想を聞かれます。それについて最初は「素直に答えていいものなのか」「誰かを傷つけてしまわないか」など葛藤した部分がありました。しかし最初のインタビューの時にインタビュアーの方が「素直な気持ちをお聞かせください」とリラックスしてお話ししてくださったので、私も素直に丁寧に話そうと思うことができました。それにも繋がる話なのですが、インタビュアーの方はインタビューやアンケートを取ることが目的なのではなく、その上でより良いサービスや商品を作ることを目標としている方々です。
嘘はつかず、わからないことは素直に伝える!
その方たちを尊重するためにも当たり前ですが、嘘はいけません。嘘をつく方はなかなかいないかもしれませんが、適当な記憶や曖昧さを持ってお話しするのではなく、わからなかったことは素直にわからないとお話ししたり記憶を辿って、例えば写真を見返したり、本当のことをお話しすることを私は心がけるようにしています。「わからない」と答えたところで嫌な顔をされたり、否定されたことは一度もありません。わからないなりに話を振ってくださったり、私も気づいたらアンケートに答えたりインタビューを受けること、会話が弾み楽しみになっていました。
新たな出会いで大きく変わった人生!?
2つ目は「新たな出会いを楽しみにできるようになった事」です。アンケートモニターを始めるまでの私は、初対面の人と話をしたりするのは怖い事であると感じていたため、家族や友達とばかり一緒にいる日々でした。しかしアンケートモニターで様々な方とお話をするようになって、自分の視野が広がったことはもちろんのこと、何事にもチャレンジしたいと言う気持ちが芽生えました。
私は地域のボランティアの団体に所属するようになりました。前から小さな子と関わることは好きでしたが、なかなか勇気が出ませんでした。そこでせっかくの人生の中でチャレンジ精神が大事だとこのアンケートモニターを通じて学ぶことができたので、地域の小さい子供たちの面倒を見るボランティア団体に所属する事になったのです。そこでの出会いや経験も素晴らしく、機会があったら皆様にもお話ししたいくらいです。長くなってしまいましたが、アンケートモニターは私の中で人生を変えたと言っても過言ではないくらい、前向きに明るく物事に取り組めるようになったきっかけとなりました。