1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第33回 私の体験談コンクール~アンケートモニターのぶっちゃけ~>
  4. 私が感じる座談会参加の魅力とは!?多くの出会いと学び

私が感じる座談会参加の魅力とは!?多くの出会いと学び

私が感じる座談会参加の魅力とは!?多くの出会いと学び

受賞タイトル

【座談会の魅力賞】私が座談会に参加する理由

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 座談会の魅力
  3. 多くのことを学べる機会が得られる
  4. 様々な人との出会い
  5. 座談会の経験が大学入試の役に立つことに!!
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:18歳
職業:学生
未既婚:未婚

座談会の魅力

私はD style web主催の座談会に参加することが好きである。今から座談会での体験を混じえながら座談会の魅力を伝えていこうと思うので、今まで色々な理由で座談会に参加することを躊躇していた読者さんは、この文章を最後まで読んで座談会に応募してみていただけると幸いである。確かに座談会に行くのは大変である。私は政令指定都市に住んでいるので、会場がそれほど遠くないこともあるが、1時間ほどの座談会に往復2時間ほどかけて行かなければならないこともあるだろう。

多くのことを学べる機会が得られる

そして座談会に参加するまでには様々なステップがある。アンケートに答えて電話で担当者さんと話をし、その後選ばれた人だけが参加できるのである。おそらく倍率は高く、アンケートに答えても選ばれないことも多い。こんなことをしているくらいなら「普通のアルバイトをしたほうがお金を稼げる」そう思う人もいるかもしれない。しかし座談会では普通のアルバイトでは経験できない、様々なことを学ぶことができるのである。私たちがアルバイトをする時、大抵の場合一緒に働く人はいつも一緒である。それに対し座談会では、全く知らない人同士で話をする。年齢も経歴も育ってきた環境も全く違う方と一定時間話をすることは、これほどにもなく多くのことを学べる機会なのである。

様々な人との出会い

そしてこのような機会は私たちが生活する中でそれほど多くないと感じる。私がまだ高校生であることも関係していると思うが、座談会以外で初対面の方と長い時間話す機会は今のところ経験していない。例えば半年ほど前に参加した座談会ではフリーランスの方が参加しておられ、仕事内容やフリーランスのメリット、デメリットについて詳しく知ることができた。今まで大学を卒業したら会社で働くという選択肢以外頭になかった私は、フリーランスという職形態を知ったと同時に自分の視野の狭さに恥ずかしくなった。

また旅行が好きな方が参加しておられた回ではコロナ禍での旅行で気をつける点や、オススメスポット、旅行を調べる際に使うサイトを教えていただいた。高校を卒業したら一人旅をしてみたい、そう思っていた私にとって非常に有意義な情報を知ることができた。私はまだ高校生で、知っている知識も少ないが、コロナ禍での高校の様子を話した時は、周りの方に凄く感謝していただいた。

座談会の経験が大学入試の役に立つことに!!

座談会の経験が大学入試の役に立つことに!!

このように座談会に参加することで今まで知らなかったことを知ることができる。大げさかもしれないが赤の他人の人生の一部を知ることができるのだ。今まで座談会のアンケートはあまり答えていなかった方も、ぜひ答えるようにしてみて欲しい。

蛇足になるが私は大学入試の面接の前、非常に緊張していた。準備も足りず高校の成績もそれほど良くなったため、何を言われるのかビクビクしていた。その時にふと思ったことが「D style webの座談会だと思えばいっか」であった。その瞬間、私の緊張は一気に和らぎ、面接を上手くやり遂げることができた。D style webさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

今すぐモニター登録する!