1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第31回 私の体験談コンクール~私のお小遣い稼ぎルーティーン~>
  4. ポイントサイトをノートで管理!?費用対効果もバッチリ把握

ポイントサイトをノートで管理!?費用対効果もバッチリ把握

ポイントサイトをノートで管理!?費用対効果もバッチリ把握

受賞タイトル

【魔法のノート賞】表と日記でコツコツ

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 確認を忘れて悔しい思いも…
  3. ノートの活用
  4. ポイント交換の確認も容易で確実!
  5. 思い出もよみがえるノートに
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:男性
年齢:65歳
職業:自営業・自由業
未既婚:既婚

確認を忘れて悔しい思いも…

私の場合はD style webの他いくつかのポイントサイトで、回答したり広告をクリックしたりしてコツコツとポイントを貯めています。といっても大きな収入になるわけではなく、年間で合計2万円か3万円前後です。

毎朝起きたらすぐに各サイトを確認するのですが、訪問するのを忘れてしまったりすることもよくあります。忘れたら忘れたでしょうがないのですが、ちょっと悔しい思いをすることもあります。例えばそのサイトで何かのイベントが行われていて普段よりも高ポイントが付与されるとか、その日までにポイント交換をしないと次の交換が1ヶ月先になってしまうといった時には、見逃してしまったことにとてもがっかりします。

ノートの活用

そこでノートを活用することにしています。あらかじめノートに毎日の日付とサイト名とポイント数を書いた表を作っておきます、訪問したサイトについては結果を記入しています。こうすると日付を下るにしたがってどのようにポイントが貯まっていくのか、どんなスピードか、ポイント交換はどれくらいのスパンで行われるのかが分かりやすくなります。また見逃したくないイベントやポイント交換手続きを行わなければならない期限については、表に印をつけてメモ書きしておくなどにより対応できることになりました。

ポイント交換の確認も容易で確実!

サイトによってはポイント交換を申請しても即時の処理がなされずに数日を経て処理が行われるものや、さらには現金への換金処理の時には振り込みが1ヶ月以上も先になるようなケースもあります。そんな時の備忘録として、表の欄外に何月何日どこのサイトからどこのサイトへポイント交換したこと、あるいは何月何日に口座等の残高を確認して振り込みが適正に行われたかチェックすることについてメモしておきます。そうすることでポイント交換の確認が容易に確実に行うことができるようになりました。ポイントサイトをいくつも利用すると、どこのサイトで何ポイントをどこに交換したのかが分からなくなってしまうことが良くあったので、表に記入しておくことは確実な方法だと思います。

思い出もよみがえるノートに

思い出もよみがえるノートに

そして費用対効果の観点で、わずかのポイントを稼ぐのにあまりに長期間要するようなサイトについては、自分には向いていないサイトとして以後利用しない。また新しいサイトを探すという判断をするのにも表の記録は役に立っています。表についてはPC内のワードやエクセルで作成することも可能ですが、メモ書き、矢印、マーク、感想などいろんな書き込みが自由にできて、指先の運動にもなることから私は紙のノートに記入しています。そのノートには表だけでなく、別のページに毎日数行の日記も書いていますので、後で読み返すとポイントの経過だけでなくいろいろの思い出がよみがえってきて結構楽しいです。

今すぐモニター登録する!