1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第30回 私の体験談コンクール~初めてのアンケートモニター~>
  4. 良いことづくし!子どもと参加した料理のインタビュー調査!

良いことづくし!子どもと参加した料理のインタビュー調査!

良いことづくし!子どもと参加した料理のインタビュー調査!

受賞タイトル

【いいこと尽くし賞】参加調査で良質な体験会

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 子供と一緒に参加した調査
  3. ポイント以外にも得たもの
  4. 参加型調査って、私に出来るかな…
  5. 誰かの役に立てるという喜び
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:34歳
職業:パート・アルバイト
未既婚:既婚

子供と一緒に参加した調査

私が初めて参加した参加型調査は会場に子どもと一緒に赴いて料理をし、その感想についてインタビューを受けるというものでした。会場での体験は子どもにとっても私にとっても新鮮で楽しいものであり、その後のインタビューも含め難しいことはありませんでした。

インタビューでは自身の感じたこと、考えたこと、理想をお話させていただくことが相手の企業様のお役に立つのかと思うと嬉しい気持ちもあり、ありのままの思いをお話させていただくことができました。忖度なく思っていることを話せるということは気持ちよいものであり、インタビュアーの方も話しやすい空気を出してくださり、インタビューが終わってみると達成感のような有意義な時間と感じることができる時間を過ごすことができていました。

ポイント以外にも得たもの

また参加中に他のご家族の方と関わることもあり、そのような出会いもこのような調査に参加したからこそであろうとこのような一期一会も大切にしていきたいなと思いました。調査が初めてで不安もありましたが、とても良い経験をさせていただけてポイント以外にも得たものが多かったように思いました。

特に子どもには印象深い経験だったようで、その後積極的にお料理のお手伝いをしてくれるようになったり、苦手だった食べ物を食べられるようになったりと調査にも関わらず、お料理教室の体験会にでも参加したような気持ちになり、子どもの成長を感じることができる良い機会にもなりました。またこの体験により調査に参加して以来子どもとのお出かけの幅も広がり、良いことづくめでした。

参加型調査って、私に出来るかな…

参加型調査は1件に対していただけるポイントがパート等の時給と比較しても高額であり私にできるのか、まして子どもも参加しての調査をうまくこなすことができるのか自信がありませんでしたが、終わってみると拍子抜けしてしまうくらい参加しやすい内容でした。調査に関しては事前に明かされている情報が少なく、タイトルも漠然とはしていますが、これまでに参加した調査からも調査目的が新しく商品化を目指すためのものであることから仕方ないことかなとも現在では納得しています。

誰かの役に立てるという喜び

誰かの役に立てるという喜び

はじめての参加型調査を楽しく実りある経験の多いものとして感じたからこそ、それ以降の調査にも責任感はもちろんですが、参加すること自体にも楽しみを見出しながら続けることができているのだと感じています。今後も調査に参加させていただくことでいろいろな体験を通して感じたことを伝えることで、誰かの役に立てるのであれば喜んで続けていきたいなと思っています。

今すぐモニター登録する!