1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第30回 私の体験談コンクール~初めてのアンケートモニター~>
  4. 本当に調査は行われてる?ようやく座談会参加の電話が!

本当に調査は行われてる?ようやく座談会参加の電話が!

本当に調査は行われてる?ようやく座談会参加の電話が!

受賞タイトル

【この感動をみなさんに賞】初の座談会は主婦の井戸端会議!

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 本当に調査は行われているの??
  3. 見知らぬ電話番号から着信が…座談会候補の電話だった!!
  4. 緊張の中座談会スタート、途中からは主婦の井戸端会議に
  5. いつかチャンスは巡って来る!ぜひこの感動を味わってほしい
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:44歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚

本当に調査は行われているの??

私が初めてD style webの参加型調査に参加したのはお買い物に関する座談会でした。それまでいくつか会場調査個別インタビュー訪問調査などにも応募したことはあったのですが、全然選ばれる気配がなく「本当に調査は行われているのだろうか?」とアンケートモニターに登録して3ヶ月くらい経った時には疑心暗鬼に陥っていました。

見知らぬ電話番号から着信が…座談会候補の電話だった!!

しかしある日、見知らぬ電話番号から着信があり恐る恐る出てみると、お買い物の座談会の候補者に上がっているというD style webさんからの電話だったのです!その電話では、ネット上で答えたアンケートの内容に間違いがないかという確認と座談会の日程の都合を聞かれました。頭が真っ白になりおどおどしてしまいましたが、ネットで回答した事を思い出しながら慎重に答えました。後日当選の連絡をメールですると言われ、これは無理かもしれないと何故か不安に襲われましたが一週間後くらいに見事当選の連絡を頂きました!

緊張の中座談会スタート、途中からは主婦の井戸端会議に

座談会は都内で行われる事になっていて、当日は初めて行く場所だったので30分前くらいに会場の最寄りの駅に着くようにしました。歩いて数分すると会場となるビルに到着したのですが、とても立派なビルで受付けも明るく綺麗でした。怪しい雑居ビルの一室だったら私は逃げていたかもしれません(笑)。

受付けでは身分証明書で本人確認を行い座談会の出席者が揃うと、スタッフらしきお姉さんの誘導で上の階にある会議室に案内されました。キャリアウーマン風の女性の方の司会進行で座談会はスタートし、メンバーは私と同じ主婦の方達でした。最初は緊張していましたが、慣れてくると主婦の井戸端会議みたいな感じで和やかなムードで座談会は進んで行きました。

いつかチャンスは巡って来る!ぜひこの感動を味わってほしい

いつかチャンスは巡って来る!ぜひこの感動を味わってほしい

その時の調査の概要は大手スーパーが宅配事業に参入するための広告作成が主で、その広告の感想やどういう食材や日用品があったら嬉しいか、スーパーの食材や日用品が宅配されるとしたら手数料はいくらぐらいまでなら許容範囲かなど聞かれました。当時はまだネットスーパーなども普及していなかったので「あのスーパーが宅配事業に乗り出すんだ!」と初の座談会だった私にとっては衝撃的で、でも「マーケティングリサーチとはこういう事なんだ!」ととても勉強になりました。

それを口外出来ないのは苦しいところですが、現在になってネットスーパーが当たり前の時代になりましたが「私は以前から知っていたのよ」と密かに優越感に浸れるのも、アンケートモニターの醍醐味なのだと思います。競争率が高くなかなか選ばれないかもしれませんが、まだ調査に参加されたことのない人にもいつかチャンスは巡って来ますから、是非この感動を味わって頂きたいです!

今すぐモニター登録する!