1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第30回 私の体験談コンクール~初めてのアンケートモニター~>
  4. 初めての座談会に参加!自分にとって良い刺激とは!?

初めての座談会に参加!自分にとって良い刺激とは!?

初めての座談会に参加!自分にとって良い刺激とは!?

受賞タイトル

【初めての謝礼賞】初めての参加型調査から学んだこと

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 友達と一緒に緊張しながら会場へ
  3. 座談会はとても良い勉強になる!
  4. 就職した時に、初めての謝礼でバックを購入
  5. 「初心忘るべからず」
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:38歳
職業:会社員
未既婚:既婚

友達と一緒に緊張しながら会場へ

まだ専門学校に通っている頃、私は初めて参加型調査に参加しました。その時は同じ学校に通う友達と一緒に参加したのですが、携帯電話についての座談会形式のものでした。会場に着くまではとても緊張し、どんな風に話せばいいのか不安になりながら行ったのですが、到着すると他の参加者も同じように緊張しているのが分かり、その様子を見て少しリラックス出来たのを覚えています。

座談会はとても良い勉強になる!

調査前にはまず自分のことを記入する用紙があり、そこに自分のことを記入してから調査が開始しました。普段からアンケート記入や文字を書くことは好きだったので、聞かれた内容に対して文字をめいいっぱい書きました。

いざ座談会が始まると携帯電話をテーマに、機能面や普段使っているシーンを細かく話しました。どのぐらい電話をするのか、どんな機能を比較して携帯電話を選んでいるか等、グループで意見を交換しながらの話し合いでした。他の人の意見を聞きながら自分のことを話すのは、タイミングや様子を見ながら空気を読んで行うので、とても良い勉強になりました。私はアナウンサーの専門学校に行っていたので、そういった場面での座談会はとても良い刺激になりました。

就職した時に、初めての謝礼でバックを購入

積極的に話す人、あまり自分からは言葉を発せない人、参加している人もタイプはそれぞれでしたが、他の人の様子も見ながら、自分の話すべきことをたくさん話しました。

2時間程話して、周りの人達とも仲良くなったところで座談会が終了。終了後に封筒に入った多額の商品券を貰えた時の嬉しさは今でも忘れません。その商品券はそのまま大事に取っておき、就職する時に仕事用のバッグを買うのに使いました。

「初心忘るべからず」

「初心忘るべからず」

私にとっての初めての参加型調査はとても思い出深い調査でした。学生の頃からお小遣い稼ぎとして参加しているところはありますが、参加するからには楽しみたいし、意味のあるものにしたいという気持ちは今でも変わりません。人と話すことによる気付きや発見、自分の感じたことの無い方向からの意見を聞くことは自分にとっても良い刺激になります。そこで知った情報を後から自分でも調べてみたり、また違う視点で物事を見ることが出来るきっかけにもなります。

それから何度か参加型調査に参加していますが、何度参加しても謝礼を貰うからには「初心忘るべからず」小さいアンケートも参加型調査も、1つ1つを大切にしながら、毎回異なるテーマでの内容に参加する楽しみを忘れずに頑張っていきたいと思います。

今すぐモニター登録する!