- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第27回 私の体験談コンクール~今年のお小遣い稼ぎどうだった?~>
- 謝礼総額を把握できてる?アンケートお小遣い帳はおススメ!
謝礼総額を把握できてる?アンケートお小遣い帳はおススメ!
受賞タイトル
【素敵なお小遣い帳賞】「昨年の倍貯まりました!」アンケートお小遣い手帳のススメ
もくじ
受賞者プロフィール
性別:女性
年齢:39歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚
おすすめ!「アンケートお小遣い帳」
皆さんはアンケートで貯めたお小遣いの金額、ご自身で把握されていますか?私はアンケート謝礼額を律儀に手帳に記録するようにしています。今回のコンクール応募にあたり、今年のお小遣い総計を計算してみたところ…、既に昨年の倍は貯まっていました!わーい、嬉しい!この「アンケートお小遣い帳」おすすめです。
大事なのはアンケートジャンルと金額を記録する
どんなノートやメモ帳に書いてもいいと思うのですが、大事なのはアンケートジャンルと金額を記録しておくことです。例えば「2月/〇〇の商品開発インタビュー5,000円」など。どんなアンケートをいつ受けたかわかるので便利です。アンケート回答時によく聞かれる「半年以内に〇〇関連のアンケートを受けたことがありますか?」「〇か月以内に体験したアンケートの内容と時期を教えてください」などの質問(「アンケートあるある」ですね)にも正確に答えることができます。何より「今年はいくら貯まりましたか?」というこの体験談コンクールにも速攻で答えられます!!
書き出し把握することにより、自信へと繋がる
アンケートお小遣い帳を書き出すまでの私は、銀行通帳を見て「アンケートをたくさん回答している感覚はあるのになかなか貯まらないなぁ」とずっと満たされずにいました。よく考えてみたところ、アンケート謝礼はポイント・現金(手渡し・銀行振込)・電子マネー・ギフト券など、アンケートの種類や主催会社によって受け渡し方法が異なり、謝礼全てをひとまとめに貯めることができずにいたからだと気付きました。そこでこれまで頂いた謝礼を書き記すようにしてみたところ「こんなにアンケート回答していた」「これだけ貰えていた」と把握できるようになり、自分にとって安心と自信に繋がっていきました。
謝礼を使うことにより、次の謝礼を呼んでくれる!?
数年前から記録を始めましたが、謝礼総額が年々アップするようにもなりました。貯めたお金は「アンケートを頑張った自分へのご褒美に」と主にスキンケアや美容関連で使わせてもらっています。今まで「値段が高いから」と諦めていた商品でも「この前貰った謝礼があるじゃないか!」と思い切って買えるようになり、「またアンケート頑張ろう!」とモチベーション維持にも繋がっています。お肌の調子がよくなることでオンラインインタビューにも自信を持って受けることができるので、謝礼がまた次の謝礼を呼んでくれているようにも思います。
たかが1年、されど1年。意外と貯まっているものです。皆さんも今年を振り返ると共にアンケートで貰った謝礼額もぜひ振り返ってみてください。