1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第25回 私の体験談コンクール~サラリーマンの副業~>
  4. サラリーマンの武器!コロナの危機を乗り越える副業とは?

サラリーマンの武器!コロナの危機を乗り越える副業とは?

サラリーマンの武器!コロナの危機を乗り越える副業とは?

受賞タイトル

【柔軟副業賞】最高の2つ目の武器!それがD style web!

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. サラリーマンにとって最高の2つ目の武器!
  3. 武器①:短時間でかなりの高額報酬!
  4. 武器②:柔軟に副業に取り組める!
  5. 武器③:普段触れないテーマを話せる!

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:男性
年齢:31歳
職業:会社員
未既婚:既婚

サラリーマンにとって最高の2つ目の武器!

D style web、それはサラリーマンにとって最高の2つ目の武器だと思っています。僕たちサラリーマン、一体いくつの脅威に晒されているのか、、この募集を機に数えてみました。

1つ目(危機①)はコロナ禍による会社の業績悪化→収入の低下、リストラの危機です。僕の会社も緊急事態宣言以来、会社の業績が思わしくなく、給与や賞与に少なくない影響が出ています(泣)。

2つ目(危機②)もコロナ関連ですが、在宅勤務がリスクです。弊社ももれなく今までしたことのない在宅勤務になり、毎日自宅での仕事ですが、運動不足にもなるしコミュニケーション不足にもなる。そんな中で仕事の速さはこれまで通り求められる、、そんな状況です。

3つ目(危機③)は税金そのものだと思います。社会保険料の増額、消費税の導入に伴い、昔と同じ額面年収でも10%近く手取りが減少しています。結婚、子供、車、そして家を持つにも、維持費もと考えるだけでため息が出ます。「人生ハードモードかよ、、」と本音が出そうでした。

そんな状況なので「何か副業を!」と考える方も多いですが、サラリーマンは生活の大部分を会社の通勤と業務に拘束されていることが多くなかなかその時間を取れないのが通常と思います。

武器①:短時間でかなりの高額報酬!

しかしD style webはそのリスクと縛りを抜けて、人生を良い方向へ転じることができる武器になり得ると思います。理由は3つあります。

1つ目は何と言っても短時間でもかなり高額の報酬を頂くことが可能ということです。インタビューを決まった時間受けることで、少なくない報酬を頂くことができ、生活が本当に助かっています。なんなら「コレ前もらった報酬で買おう!」と言って買ったミキサーが大活躍して毎日のスムージーが我が家に文化として根付き、生活が豊かになってきています(笑)。危機①③に対する対策に繋がっています。

武器②:柔軟に副業に取り組める!

2つ目はインタビューの時間を自分の都合の良いタイミングだけを指定することで、柔軟に副業ができるということです。他のアルバイトなどでは基本的には週3以上とか、17時から何時間とか必ず時間が指定されており、そこが残業などが生じやすいサラリーマンにはネックだと思います。一方で、在宅勤務の今の状況はすごくチャンスだと思いました。「自分以外の人間が周りにいない」「リモート会議の隙間時間は切り替えですぐに入室対応ができる」「柔軟に自分の都合の良い時間をこちらから指定できる」。これらを組み合わせることで、在宅勤務の隙間時間の有効活用、危機②の逆利用ということに繋がっていると感じています。

武器③:普段触れないテーマを話せる!

武器③:普段触れないテーマを話せる!

最後に私が個人的に感じているのは「本業以外の絶対に普段生活していても触れないテーマに対して話せること」これが楽しいということです。コロナ禍で決まった人としか話さないストレスは思っていた以上に大きいもので、D style webに初めて参加して、インタビューアーの方と沢山議論をした際に自分の中で感じたことは、ストレスの緩和でした。テーマも普段感じてはいるけど、こういう機会には絶対恵まれない商品パッケージに対する議論で、思う存分自分の思いを伝えることができて、少しでも商品の向上につながると嬉しいなあという感覚を持つことができ、なんだか充実した気持ちになれることも私にとっては大きな喜びです。

これからも家計のため、自分のために継続をして、この武器の有用性を高めていきたいと思います。

今すぐモニター登録する!