1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. 大好きな香水のオンラインインタビュー!知識量も増やせた!

大好きな香水のオンラインインタビュー!知識量も増やせた!

大好きな香水のオンラインインタビュー!知識量も増やせた!

受賞タイトル

【自分を見つめ直し賞】知識も増えるオンラインインタビュー

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. オンラインインタビューはとにかく楽!!
  3. 顔をしっかり見合える親近感!
  4. 調査というより好きなことについてのトークだった
  5. 自分を見つめ直すきっかけにもなるオンラインインタビュー

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:34歳
職業:会社員
未既婚:未婚

オンラインインタビューはとにかく楽!!

何度か参加したオンラインインタビュー。家にいながら調査に参加できるので、とにかく楽!同居している方がいる場合はその時間だけちょこっと静かにしていてもらうことができれば、最高の調査ではないでしょうか。

大体のインタビューが次のような手順で進みます。
・接続テスト(5〜10分)
・本番のインタビュー

接続テストは事前(別日が多い)に先方の担当者との1:1で行い、本番はインタビューによって1:1だったり複数でのグループインタビューだったりと様々です。何度かやってみて、持ってるといいと思ったのはマイク付きイヤホン(ヘッドセット)です。誰かと同居している場合は、これがあるのとないのとでは周囲に気を使う度合いが違いました。もし今後オンラインインタビューをやってみたい、やる予定がある方は入手(★)しておくといいかと思います。



(★)自分の声の集音性や他の方の声の聞きやすさがグッとよくなるため、マイク付きイヤホンはあるとベスト!マイク付きイヤホンは高価なものである必要はなく、100均ショップ等でも購入できるようですよ!

顔をしっかり見合える親近感!

単独でも複数でも、お話をする方のお顔を見ながらインタビューに応じる形になるので会場に行ってお話しするよりも皆さんのお顔が見え、親近感が湧きました。ただ画面越しだと枠内に収まってしまい身振り手振りによって伝えていたものがなかなか伝わりづらいと思ったので、参加の際には少し画面(カメラ)から離れているといいかな、と思います。オンラインになっても言葉が出てこない時はガシガシ動いているのでちょっと騒々しい人になっているかもしれません(笑)。

調査というより好きなことについてのトークだった

私が実際に参加したもので印象に残っているのは、集めている香水に関しての調査です。同じブランドの香水を愛用している方数人と行った、私の初めてのオンラインインタビュー。実際に使用している香水についてお話をするのですが、さまざまな職業・地域の方とちょっとした雑談も交えて好きなことについてトークが出来たので、調査という感じはあまりしませんでした。同じものが好きでも考え方は色々あり、それを否定することなく受け止めることで世界観も広がった、そんな気がするオンラインインタビューでした。事前課題がそこそこあったので、学生時代を思い出しながら作業したのも懐かしい思い出です。

自分を見つめ直すきっかけにもなるオンラインインタビュー

自分を見つめ直すきっかけにもなるオンラインインタビュー

調査ではふわっとした回答をすると「もう少し詳しく!」というように突っ込んで聞かれるため、自分自身の気持ちを整理できる機会でもありました。自分を見つめ直す機会にもなるオンラインインタビュー…奥が深い。オンラインインタビューをきっかけに香水の新しい使い方を知ったりと、知識量も増えました。稼げて知識も増やせて、時間もかからない。オンラインインタビュー最高です。

今すぐモニター登録する!