1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. オンラインインタビュー参加をおススメするのメリットとは?

オンラインインタビュー参加をおススメするのメリットとは?

オンラインインタビュー参加をおススメするのメリットとは?

受賞タイトル

【オンライン大好き賞】慣れてしまえば簡単なオンラインインタビュー

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 初めてのオンラインインタビューに抵抗感はなかった
  3. 終始和やかな雰囲気のインタビュー
  4. 今ではオンラインインタビューの方が嬉しい!
  5. オンラインインタビューのメリット!
  6. オンラインインタビュー本当におススメです!

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:38歳
職業:契約社員
未既婚:未婚

初めてのオンラインインタビューに抵抗感はなかった

初めてのオンラインインタビューは昨年の第一回緊急事態宣言の頃でした。ちょうどZoomなどのオンラインサービスが流行り始めたころです。オンラインインタビューはZoomを使ったものですと説明書きがあり、最初は戸惑いました。当時私はあまりZoomを使い慣れておらず「とりあえずネット回線も光だし普通に問題なくネットが見れるし大丈夫でしょう」と気軽に応募。

その後オンライン座談会に当選し、どきどきしながら参加したのを覚えています。それまでは他社含め、D style webで何度か現地に赴いて座談会個別インタビューなどの経験がありましたのでオンライン座談会自体に抵抗感はありませんでした。オンライン座談会に参加する前、ネットや市販本などでZoom使い方マニュアルをしっかり調べ読み込みました。

終始和やかな雰囲気のインタビュー

初めてのオンライン座談会は何のお題だったかは忘れてしまいましたが、大丈夫だと思っていた回線は全然ダメ。画像がカクカクし、インタビュアーさんや他の参加者さんの声が遅れて聞こえる始末。インタビュアーさんにも指摘され、冷や汗をかきながらインタビューに答えたのを覚えています。ただインタビュアーさんが回線の遅れを責めるわけでもなく、終始和やかな雰囲気で終わったのを覚えています。

今ではオンラインインタビューの方が嬉しい!

D style webの座談会以外にも、世間ではZoomを使ったイベントなどが主流となり、色々参加することによってだんだんZoomに慣れていきました。声が遅れたり画像がカクカクする問題は中継器を導入することで解決しました。ちょうど職場でも在宅勤務が導入されたのでその点は好都合でした。今ではオンラインインタビューにかなり慣れてきて、オンラインインタビューで参加だとうれしいなと思えるまでになりました。

オンラインインタビューのメリット!

オンラインインタビューの良いところは夜遅い時間帯の開始時間でも自宅でインタビューに答えることができるので、夜道やコロナ感染の心配をしなくてよいところでしょうか。オンラインインタビューが終わったらそのまま自分の家なので疲れないし、会場までの交通費の節約にもなるので自宅から遠い会場に赴かなくていいのもすごく便利です。また全国いろいろな地域にお住まいの方が参加するので、現地参加の座談会では聞けないようなその地域の話などとても面白いです。

オンラインインタビュー本当におススメです!

オンラインインタビュー本当におススメです!

最初はパソコンに向かってひとり話すのに違和感があったのですが、慣れてくるとそうでもなくなってきます。後ろに映る背景とネット回線速度、静かに話せる部屋を確保する事には気を付けています。オンラインインタビューは一度慣れてしまうとまたやりたいなと思えるすごくいいインタビュー方法で私はけっこう気に入っています。コロナ流行が終わっても現地に赴く会場調査の他にもオンラインインタビューを継続してもらいたいです。事前に接続テストなどもありますし、送られてくる説明書を読めば簡単に使いこなせます。オンラインインタビュー参加を迷っている方は一度参加してみると面白いしおススメです。

今すぐモニター登録する!