- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第16回 私の体験談コンクール~高校生・大学生のモニ活~>
- 大学生でも遊びのお金は欲しい!モニター活動で時間を有効に
大学生でも遊びのお金は欲しい!モニター活動で時間を有効に
受賞タイトル
【誰かの役立つ賞】大学生活とモニター活動はぴったり
もくじ
受賞者プロフィール
年齢:19歳
性別:女性
職業:学生
未既婚:未婚
多忙な大学生活でも遊びのお金は欲しい!!
私は現在大学2年生で、大学では演劇のサークルに所属しています。このサークルはかなり忙しいサークルで、公演が近くなると週に6日ぐらい、公演の本番の週は週に7日活動があります。また、公演がある時期も不規則です。そのため定期的にアルバイトに入ることがなかなかできません。活動のない日にアルバイトのシフト希望を提出しても、すべて希望通りに入ることは難しいです。
しかし、演劇には舞台装置を立てたり衣装を購入したりするためにお金がかかります。そして私の通っている大学は家から遠いところにあるので、活動のために大学に通うための交通費も馬鹿になりません。そしてやはり大学生なので趣味にお金を使ったり友人と遊びに行ったりするためにお金が欲しいと思うこともあります。
通学時間やちょっとした時間を有効活用
そこで、D style webのモニター活動が大変助けになっています。通学途中の電車の中や、サークルが始まる前、終わった後のちょっとした時間にアンケートに答えることができ、忙しい中でもとてもやりやすいです。また事前調査だけでなく本調査に選ばれると、まとまった報酬をいただくことができ、非常にありがたいです。今は夏休み期間なのですが、授業が始まったら、授業と授業の間の空き時間にもアンケートに答えられそうなのでワクワクします。
アンケートで有意義な自粛期間にできた
また最近は新型コロナウイルスの影響で大学の授業が全面オンラインとなり、家にいる時間が今までと比較してかなり増えました。特に緊急事態宣言が発令されていた時は大学が閉鎖され、忙しいはずだったサークル活動も行うことができませんでした。
それならばと今までできなかったアルバイトを増やすことも考えましたが、アルバイト先のお店が緊急事態宣言中は社員のみで営業することになってしまい、全くアルバイトに入れず、この期間の収入はゼロとなってしまいました。そのため家で特にすることもなく、手持ち無沙汰な時間がたくさんあったのですが、その時間をアンケートを答えることに充てることができたのは良かったです。自堕落に何もせず過ごすことよりも有意義に自粛期間を過ごせたと感じています。
自分の意見が求められているということ
送られてくるアンケートの中には誰でも答えられるものに加え、大学生向けのものも多く、そのようなアンケートに回答するときは「他の人ではなく自分の意見が求められているのだな」とわかり、嬉しくなります。報酬をいただけることだけではなく、自分の意見が誰かの役に立っていると思うと、もっとモニター活動に取り組もうと思うことができます。今後もモニター活動をたくさん続けていきたいです。