1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. 地方でも参加できる!オンラインインタビューで感じる幸せ!

地方でも参加できる!オンラインインタビューで感じる幸せ!

地方でも参加できる!オンラインインタビューで感じる幸せ!

受賞タイトル

【日常のスパイス賞】引きこもりだけれど、前を向くことができた

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 数年前に登録したのを思い出し始めることに
  3. 誰かと顔を見ながら会話する喜び
  4. オンラインは地方在住者も参加しやすい!
  5. 日常のちょっとしたスパイスに

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:32歳
職業:自営業・自由業
未既婚:未婚

数年前に登録したのを思い出し始めることに

昔からインドア趣味極まれりの生活環境に加えて、この新型コロナウイルスのパンデミックで更なる引きこもり生活を余儀なくされている現状、話しかけるのは飼い猫2匹か実家の親くらい…終いには読書やネットサーフィンで視野を広げようとしていても、気づけば似たようなタイトルや人間関係についての書籍やページだったりと、視野狭窄に陥っているような塞ぎがちな日常を送っておりました。そんな中「収入の足しにになれば儲けもの」程度で数年前に登録したD stlye webの存在をふと思い出したのが今年春先のこと。

誰かと顔を見ながら会話する喜び

そこから時間つぶしもかねて積極的に利用をし始めたのですが、ありがたいことにこの数ヶ月で複数回オンラインインタビューに当選、個別インタビューと複数人との座談会形式のインタビュー、2種類のオンラインインタビューを体験させていただきました。

その中で「インタビューを受ける=受け答えを行う」ことで自らの感情や思考を言語化する楽しさ、複数人の意見を傾聴する喜びに気付きました。何度も言いますが私自身、友人同級生後輩との交流はもっぱらSNSばかり、対面で会うのは心配ついでに飼い猫に会いに来た親だけ、更に「ひとり焼肉」や「ひとり酒」などのいわゆる『おひとり様』大好き人間でして…。

そんな私でもインタビューでは考察はもちろん、対談しながら他者の意見に耳を傾け、時には冗談を言って笑いあったりと和やかで豊かな時間を過ごす事ができました。人に対しての興味を失っていなかった自分に気づき(これは笑ってやってください)、誰かとオンライン上でも顔を見ながら自分の感情と意見を素直に話して、自分にはない新鮮な考えを聞いて、知見が増えていく幸せを感じて喜びがふつふつと沸いてくるのです。

オンラインは地方在住者も参加しやすい!

また自身が地方在住者ということで元々から東京や他都会には足を運びづらい環境にいるのですが、オンラインインタビューという形式ですと簡単に距離を飛び越えてお話できる便利さがあり、地方では感じられない風を地元に居ながらにして感じられるのはとても興味深いです。

もちろんこの新型コロナウイルスの流行下であっても感染リスクを皆無にできる利点もあり、このオンラインシステムを考案した方や、その環境を支える全ての方々、システムを導入されたD stlye webの担当者の方には感謝するしかありません。

日常のちょっとしたスパイスに

日常のちょっとしたスパイスに

現在ではアンケートメールが届く度に即座にアンケートや座談会、オンラインインタビューの回答を行うようになりました。日常のちょっとしたスパイスになるのと同時に、オンラインインタビューの経験を経て少しだけ前向きな性格になれた気がしています。ちなみに謝礼については、飼い猫のごはんやおやつ、おもちゃ代としてありがたく使わせていただいております。

今すぐモニター登録する!