1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. オンラインインタビューのメリット・デメリットとは?

オンラインインタビューのメリット・デメリットとは?

オンラインインタビューのメリット・デメリットとは?

受賞タイトル

【たくさんのメリット賞】この時代だからこそのアンケート方法!

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. まさかオンラインで調査ができるなんて!
  3. オンラインのメリット
  4. オンラインのデメリット(というより不安箇所)
  5. この時代だからこそのインタビュー方法

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:32歳
職業:会社員
未既婚:未婚

まさかオンラインで調査ができるなんて!

今まで会場へ足を運んでのインタビューや調査がほとんどだったので、まさかオンラインで調査ができることになるなんて驚きでした!

初めてオンラインインタビューをしたのは、昨年2020年。会社でもテレワーク導入などオンラインミーティングなどが少しずつ増えてきた頃でした。ただやはりまだ走りの頃でしたので、ネット回線や操作には不安がありました。事前接続テストも行い、いざ当日を迎えてみると思ったよりもスムーズに進む印象です。私が参加したのは1名が司会進行で他1~2名の方は記録などをつけていました。全員女性の方でしたので、そこも安心できたポイントです。その中でも私が感じたメリットと不安な点を書いてみました!

オンラインインタビューのメリット

①自宅で受けられる、会場まで行く手間がないし、交通費もかからない!
ネット回線の料金は自己負担ですが、定額制なので実質負担なしでした!

②夜の時間でも安心して受けられる!
やっぱり遅い時間に行きなれていない会場だと、帰りが心配ではばかられます。

③意外に話しやすい!
インタビュアーの方によるかもしれませんが、私の時には優しそうな女性だったので変に緊張せずに受けられました。それに聞き方がとても上手で私の拙い発言を「これはこういうことですか?」と深堀りしてくれるので、それに答えていくことでスムーズに話せました。

④報酬が高め!
ポチポチ回答するWEBアンケートなどとは違い実際会場に行く位の報酬を頂けてありがたいです。

オンラインインタビューのデメリット(というより不安箇所)

①ネット環境によって若干会話にタイムラグが生じる
私の時にはなかったですが、プツプツ切れることもあると進行が途切れるなという不安はありました。

②インタビューを受ける部屋の背景をきれいにする
やはり映ってしまう部分なので、きれいに見せるように努力しました。今は背景変更もできるかと思うので安心ですね!

③自分の表情がしっかりカメラに映るので、少し緊張しました!
私だけかもしれませんが、自分が話している画像も見れるし、インタビュアーの方の顔も直接会って話すよりも鮮明に見えるので少し緊張してしまいました。

この時代だからこそのインタビュー方法

この時代だからこそのインタビュー方法

ネット環境がやはり肝!という部分ではありますが、そこをクリアすればオンラインインタビューはなんて便利なアンケート参加方法なんだろう・・・!そしてこの時代だからこそ普及したインタビュー方法で素晴らしい!というのが率直な感想です。

これから増えていく方法だと思いますので、これからも積極的に参加して、いろんなオンラインインタビューを受けてみたいです!みなさんも是非参加してみて下さい!

今すぐモニター登録する!