1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. オンラインインタビューに息子と参加!息子から感謝の言葉

オンラインインタビューに息子と参加!息子から感謝の言葉

オンラインインタビューに息子と参加!息子から感謝の言葉

受賞タイトル

【息子との時間賞】親子でインタビューを受けてみて

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 息子と一緒のインタビュー
  3. 普段あまり話さないこと、思っていることが聞けた
  4. 「すごくいい時間だったよ、ありがとう!」
  5. 参加できたことに感謝でいっぱい

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:45歳
職業:自営業・自由業
未既婚:既婚

息子と一緒のインタビュー

先日、中学一年の息子と一緒にオンラインインタビューに参加しました。思春期に入ってなかなか難しい年頃になってきたので、参加に躊躇するかなとすこし心配していましたが、意外にも快く引き受けてくれたのでうれしくなりました。オンラインインタビューに参加してみて思うのですが、普段あまり意識していないことを上手くまとめて伝えるので、当日は脳内フル回転になり司会の方がちゃんと聞き取れるようにいつもよりゆっくりはっきり話すように心がけています。一緒に参加した息子も時には首をかしげながらよくよく考えながら、じっくり質問に答えていました。

普段あまり話さないこと、思っていることが聞けた

その中で普段あまり私には話さないことや思っていることを聞くことができたので、いつもならぶつかってしまうことも声かけする時の言葉選びを変えてみることに。すると息子もいつもよりやさしく笑顔で言葉を返してくれました。いけませんね、毎日に追われているとどうしてもパッと目に入ったものだけで判断してしまいがちで。よくひと呼吸置いてから話すとかいいますが、本当にそのとおりです。

長く続くコロナ禍で大人が思っている以上に子どもはストレスを抱えています。今までできていたことができない、当たり前に思っていたことができない、大人でも苦痛なのに。上手く感情や言葉にできないストレスをどうやって少しでも軽減できるか親の私も悩めることばかりです。子どもを持つ親御さんはどうやって乗り切っているのか、とっても知りたいです。

「すごくいい時間だったよ、ありがとう!」

話は逸れましたが、こんな思いを抱えたままでの親子インタビューだったので、息子は久々に自分の思いを人に聞いてもらえた、とりあえず話すことができたと自信に繋がったみたいで、その日は心が丸くなったらしく、ニコニコと満面の笑みを浮かべていました。そして「はじめはとても緊張してはずかしかったけれど、久しぶりに僕が思っていることを話すことができて聞いてくれる人がいて、すごくいい時間だったよ、ありがとう!」と言ってくれたのです。まさかオンラインインタビューからこんなことになるなんて、私もうれしさで胸いっぱいになりました。ありがとうは私の方だよ。

参加できたことに感謝でいっぱい

参加できたことに感謝でいっぱい

子どもが大きくなるにつれて、なかなか一緒に過ごす時間は残念ながら減ってはいきますが、一緒にオンラインインタビューを受けなかったらこうにはならなかったので、参加できたことに感謝でいっぱいだし、なにより誰かの(企業など依頼先)お役に立ててうれしいです。どんなことも気付きは学びですね。

今すぐモニター登録する!