- アンケートモニターTOP>
- D style web通信>
- 第23回 私の体験談コンクール~アンケートサイトは稼げない!?~>
- アンケートサイトって意外と稼げる!?そう思った私の理由
アンケートサイトって意外と稼げる!?そう思った私の理由
受賞タイトル
【成長の糧賞】アンケートサイトってめっちゃ稼げる!?
もくじ
受賞者プロフィール
年齢:43歳
性別:男性
職業:公務員
未既婚:既婚
アンケートサイトは以前から複数登録!
私は職種が事務職であることや元々が比較的マメな性格であったことから、飲食店などを利用した際に記入を促されるアンケートはしっかりと考えて記載して提出するようにしています。このためずいぶん前からインターネット上で展開されているアンケートサイトには複数登録し、時間がある時に回答するようにしていました。
複数のアンケートサイトを利用していて感じたことは、サイトを跨いで同じアンケート内容が届いていることもあれば、サイト独自の内容のアンケートが多いアンケートサイトなど、それぞれのアンケートサイトごとに個性があるという点でした。
D style webはアンケート内容の幅が広い!
公開収録への参加やテレビ番組内の特集で紹介されるような意見や体験談の募集など、アンケートサイト上での文字回答だけではないものも多くありました。その中でもD style webのアンケート内容は幅が広く、会場でのインタビューや座談会、ホームユーステストなども多いと感じました。また新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、直接会場での実施ではなく、オンラインでのインタビューなどをいち早く取り入れていた印象がありました。
アンケートサイトって意外と稼げる!?
仕事柄なかなか会場まで行く時間が取りにくいのですが、オンライン調査には参加しやすいため、複数の座談会やインタビューにエントリーできるようになりましたし、実際に複数の調査参加者として採用されました。
D style webはとにかく募集されているアンケート数が多く、日に何通も募集通知が届くようなアンケートサイトです。またその種類も豊富なため仕事の忙しい時期には空いている時間にアンケートサイト上の回答のみで参加できるアンケートを選んだり、時間が取れる時期には参加型調査にエントリーしたりと、自分の生活スタイルに合わせた参加ができることもあり、「ひょっとしてアンケートサイトって意外と稼げる!?」と思った理由のひとつです。
報酬も自分の成長の糧も両方稼げる!
また特に参加型調査では拘束時間や参加の条件は縛られますが、その分対象者に選定されて参加できたときの報酬は破格です。自分の都合の良い日にちや時間を指定できる上に、Zoomなどメジャーなオンライン会議アプリで気軽に参加でき、また文字ではなく自分の言葉で自分の思いや経験を伝えることができる、またそれが社会の役に立っていくと考えると報酬の大きさに加えて、とても充実した気持ちにもなれたりします。
例えば、時事問題についての座談会では国際的な格差について参加者それぞれの意見を聞いたり、提示される様々な資料を見るだけで、自分の視野の広がりや意見の多様性を感じることもできました。まとめるとD style webって「報酬も自分の成長の糧も稼げるアンケートサイト」と言えるのかなと思います。