1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第35回 私の体験談コンクール~○○と両立できるアンケートモニター!~>
  4. 育休中の調査参加は社会との繋がり!刺激的なイベントとは?

育休中の調査参加は社会との繋がり!刺激的なイベントとは?

育休中の調査参加は社会との繋がり!刺激的なイベントとは?

受賞タイトル

【社会との繋がり賞】育児中の疲れた私に刺激をくれたD style web

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 育休中の「社会との繋がり」
  3. 期待していなかった参加型調査、2ヶ月で3回も!!
  4. 「自分の意見を直接届けることができる」というイベント
  5. 社会との繋がりが育児に対しても良い刺激に
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:男性
年齢:32歳
職業:公務員
未既婚:既婚

育休中の「社会との繋がり」

現在、夫婦ともに育児休業中で1歳の長男を育てています。私は他社のアンケートモニターにも複数登録しているのですが(長いものは約13年やっています)、D style webに登録したのはつい2ヶ月前のことです。なぜ今になってD style webに登録したのかというと、こちらのアンケートモニターは参加型調査がメインであり、自分の意見を会話を通して社会に直接届けることができるということに魅力を感じたからです。

先述の通り現在私は育児休業中であり、毎日育児中心の生活を過ごしています。そんな中で「社会との繋がり」を少しでも持ちたいと思いました。先輩パパママから「育児休業中は社会との繋がりがなくなったように思える」と言われていましたが、同じような日々が続く中で「まさにコレのことか・・・」と思いました。もちろん育児は大事なことで、子供の成長を身近で見守るのは何事にも代えがたい喜びです。しかし毎日が育児の連続だとどうしても疲れてしまい、社会と繋がっていないような気さえしていました。

期待していなかった参加型調査、2ヶ月で3回も!!

そんな中で参加型調査のアンケートモニターに登録すれば自分の意見を直接話すことで「社会と繋がっている感覚が得られるのでは?(ついでにお小遣い稼ぎも)」と思いました。他社のアンケートモニターでも参加型調査の案内は何度かあったのですが、参加したことは1度もありませんでした。

そのため正直参加できる回数にはあまり期待していなかったのですが、なんと登録して2ヶ月で3回も調査に参加することができました。しかも調査自体は1時間程度、自宅からZoomを通して行うものや、日用品を自宅で試して使ってからその使用感を回答するものなので、育児に全く支障も出ず、むしろ育児中の気分転換のような感じで気軽に行うことができました。そして嬉しいことに15,000円以上も稼ぐことができ、そのお金で現在第2子を妊娠中の妻と鰻を食べました。

「自分の意見を直接届けることができる」というイベント

思った以上にお小遣い稼ぎができたことはもちろん嬉しいのですが、それよりも参加型調査で自分の意見を会話を通して直接届けることで、社会と繋がっている感覚が得られたことが良かったです。日々育児に追われ同じような毎日を過ごしていた中に、D style webのアンケートモニターが入ってきたことは刺激的な出来事だったと思います。参加型調査のアンケートは毎日のように届いており、調査の対象者になれたらいいなとワクワクしながら回答をしています。

もちろんすべての参加型調査に参加できるわけではないですが「参加型調査への参加案内の電話、かかってこないかなー」と楽しみに思うような時間もできました。育児でマンネリ化した日々の中に、このような刺激が加わったことで「社会との繋がり」を感じられるようになりました。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、育児休業中はびっくりするほど会話する人が限られてきます。そんな中に「市場調査をしている人に自分の意見を直接届けることができる」というイベントが入ってきたことは本当に刺激的でした。

社会との繋がりが育児に対しても良い刺激に

社会との繋がりが育児に対しても良い刺激に

育児休業に入ってから社会との繋がりをあまり感じられずに育児中心の日々を過ごしていましたが、D style webのアンケートモニターに参加してからは、少なからず社会との繋がりを体験できています。それが育児に対しても良い刺激になっていると感じます。これからも子供のお昼寝中など、育児のスキマ時間にアンケートに参加していきたいと思っています。もちろん育児休業が明けても「参加型調査への参加案内の電話、かかってこないかなー」と日々楽しみに過ごすためにもアンケートモニターは続けていきます。

今すぐモニター登録する!