1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第35回 私の体験談コンクール~○○と両立できるアンケートモニター!~>
  4. 公務員でもできる副業?自分の目標のためのお仕事とは?

公務員でもできる副業?自分の目標のためのお仕事とは?

公務員でもできる副業?自分の目標のためのお仕事とは?

受賞タイトル

【銀賞】公務とも両立のできるモニターサイトD style web!

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 目標に向けて始めたアンケートモニター
  3. 自分のやる気次第で仕事の量を調節できる
  4. 欠点と思っていたことが役に立つことを知ることができた
  5. 仕事との両立だけでなく、自分の夢とも両立
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:30歳
職業:公務員
未既婚:未婚

目標に向けて始めたアンケートモニター

私は現在小学校教諭として働いています。小学校教諭と言えば公務員に該当するため基本的には副業をしてはいけません。そんな中、私には大学院に行きたいという目標があり決まった給料であるけれども、なんとか自分のお金で進学したいと考え、公務員でも行うことのできる副業について調べました。そんな中、出会ったのがアンケートモニターサイトのD style webでした。

自分のやる気次第で仕事の量を調節できる

初めは試しにWebアンケートのみに回答していましたが、後にホームユーステストに挑戦し、その後は座談会、今では個別インタビューにも取り組んでいます。送られてくる仕事に挑戦するか、しないのかは自分が選ぶことができるため、自分のやる気次第でいくらでも仕事の量を調節できます。

職場ではあまり自分から進んで意見を発するほうではないのですが、アンケートモニターのお仕事は「意見を伝える」お仕事であるため、引っ込み思案である自分が意見を伝える練習にもなっています。Zoomを使っての仕事が多く、都会などである会場での調査などには行けませんが、地方の県に在住する私でも画面越しにできる仕事が多く、この先ずっと今の仕事だけで過ごしていたら出会えなかった人と話すこともあります。ときには同じ業種で集まって座談会をする機会もあり、自分の県だけでなく他県のお仕事事情を知ることもでき、企業だけでなく自分にとってもプラスになっているなと感じるお仕事もありました。

欠点と思っていたことが役に立つことを知ることができた

日ごろは他の人と異なる意見を発してしまう自分ですが、そんな自分の気にしている欠点のような考え方が、逆に企業の方からすると「面白い!」「そんな見方があるんだ!」と言ってもらえた際には「自分の欠点かな」と悩んでいた考え方を役に立たせることができたと嬉しかったです。

アンケートモニターのお仕事は日常生活の中で感じていることや「こんなことができたらな」という要望を伝えることのできる機会でもあり、自分の日常生活の中で「もっと生活をよくするためにはどうしたらよいだろう?」と考えながら取り組むことも多くなったなと思います。思っているだけでは変わりませんが企業に伝えることで企業の方が「カタチ」にしてくださり、より自分の生活が良くなるというよいループが生まれます。他にもこれから世の中に出る商品に関しても検討することもあり、実際に販売が始まるまでに「どのような仕上がりになったのか?」と、とてもワクワクすることもあります。

仕事との両立だけでなく、自分の夢とも両立

仕事との両立だけでなく、自分の夢とも両立

自分の夢を叶えるために始めたアンケートモニターの活動が、今では自分の趣味のような楽しい時間になっていることにも気づかされます。仕事との両立だけでなく、自分の夢とも両立のできるD style web。これからもできるだけたくさんのお仕事に自分から積極的に挑戦し、社会貢献をしながら自分を成長させていきたいと思います。

今すぐモニター登録する!