1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第18回 私の体験談コンクール~スキマ時間アンケートでちょっと贅沢~>
  4. スキマ時間のアンケート謝礼はカフェでのんびりが私の贅沢

スキマ時間のアンケート謝礼はカフェでのんびりが私の贅沢

スキマ時間のアンケート謝礼はカフェでのんびりが私の贅沢

受賞タイトル

【最高のごほうび賞】小さなきっかけ

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 一人時間を満喫
  3. 特別な時間が、最高のごほうび
  4. 大切な気づきを教えてくれた

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:45歳
性別:女性
職業:自営業・自由業
未既婚:既婚

一人時間を満喫

私はスキマ時間のアンケートで謝礼をいただくと、子どもと今したいプチ贅沢をいくつか決めて、休みの日に実行します。 子どもは読書が好きで、いつもはお小遣いを少しずつ貯めて買うことが多いのですが、前から欲しかった本を2冊買いました。私はずっと行きたいと思っていたカフェに行き、のんびり一人の時間を満喫しました。

出産をするとどうしても子ども中心の生活となり、それはとても幸せなことではありますが、時々一人でゆっくりしたいと感じることもあるのが現実です。

特別な時間が、最高のごほうび

ところでアンケートの調査内容は、普段生活しているとさほど意識することもないようなことを再確認や振り返ることが多いと思います。とかく今は便利になった時代とはいえ、かえって頭で考えることが減ってきてしまったような…だからこそ、調査に参加をして謝礼をいただくととても特別な気持ちになりますね。その気持ちを私は普段思うことがあってもなかなか形にできないことに使うことにしたのです。

カフェで珈琲を飲みながら、スマホに入っている子どもの写真を小さい頃から遡って見てみました。当時は必死の毎日でしたが、画面の中で大きくなっていく子どもの顔を見ていると、だんだん涙が溢れてきて「私も親として大きくしてもらったんだなぁ」としみじみ振り返ることができました。こんな特別な時間を得られたことは私にとっての贅沢であり、最高のごほうびとなったのです。

大切な気づきを教えてくれた

大切な気づきを教えてくれた

私たちはみんな同じ時間しか与えられていません。それも使い方や感じ方でまったくの別物になると今回のことで知ることができました。小さなきっかけにすぎないかもしれませんが、この気づきは私の心に大きなものを与えてくれました。

それから時々、子どもとお茶をする時間を作っています。今はなかなか外でというわけにはいきませんが、家で好きな珈琲やお茶を楽しむ時間を持つことで心の休憩をしています。そして、最近では子どもがお菓子を作ってくれるようになり、お茶の時間にふるまってくれるようにもなりました。はじめは簡単なものから、今ではかなり手の込んだものを作ってくれるんですよ。そして、以前より親子の会話が多くなり一緒に過ごす時間も増えました。

私にも子どもにも小さなきっかけや気づきから大きな進化をしています。いただいた謝礼からこんなに温かく大きなもの、それは目に見えないことがほとんどですが、この気持ちを大切にしながら毎日を送っていこうと思います。大切な気づきを教えていただいて、本当にありがとうございました。

今すぐモニター登録する!