1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第34回 私の体験談コンクール~心に刻み込まれた調査とは?~>
  4. 1年間の商品開発モニター!想いや愛着は変わらない!!

1年間の商品開発モニター!想いや愛着は変わらない!!

1年間の商品開発モニター!想いや愛着は変わらない!!

受賞タイトル

【1年モニター賞】思い出の商品開発モニター

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 月1回の“通勤”にドキドキ
  3. 学生時代のワークショップを思い出し…
  4. 何気なくこなしていた家事をいろいろな角度で見れるように
  5. 調査が終わった後も愛用中!!
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:45歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚

月1回の“通勤”にドキドキ

私が今まで参加した調査の中で心に刻み込まれた調査は、某企業での商品開発モニターです。その調査に参加したのは、まだ私がD style webに登録したばかりのことでした。まず選考基準で作文があり、文章を書くのが好きだった私は育児の傍ら、気分転換にと気軽に応募しました。その作文でまさかの採用。毎月1回、その企業の本社に通うことになりました。当時専業主婦で全く都心に行くこともなかった私は月1回の“通勤”をドキドキしながら楽しんでいました。

学生時代のワークショップを思い出し…

商品開発モニターといっても自分が普段主戦場としている家庭での家事をやっていくうえで大切にしていること、どうしたら限られた時間で効率よく数多の家事をこなせるかを同じような主婦の方たちとお菓子などを食べながら、話し合い、意見を出し合い、よりよいものを作っていく。その時々のテーマで話し合っていくのですが、学生時代のワークショップを思い出しながら楽しく取り組むことができました。

何気なくこなしていた家事をいろいろな角度で見れるように

あるときは料理について、その物を使ったレシピや写真などをもちより話し合うのですが、自分では思いつかなかった使い方、レシピなどを知ることができ、知見が広がりました。またスポンジの使い方ひとつで耐久性が変わったり、形一つでいろいろな角度から物事を見ることができるのを知り、普段何気なしにこなしていた家事をいろいろな角度で見るようになりました。1年間の楽しいモニター期間が終わった後、会場調査でその時に担当されていた方と偶然再会する機会があったのですが、覚えていてくださり、声をかけてくれてとてもうれしかったです。一期一会が基本のこのアンケート調査で、再会することなどほぼないと思っていたので、このようなケースもあるのだなと心に刻み込まれています。

調査が終わった後も愛用中!!

調査が終わった後も愛用中!!

調査が終わった後も新製品などが出たり、改良されたものが発売されると送ってくださるので、いろいろと愛用させて頂いているのですが、その中でサランラップに直接かけるペンというものを送っていただいたことがありました。小さい頃は子どもの試合のときにおにぎりにメッセージを書いて持たせていたのに、月日が経ち、今では夏休み中に仕事から帰ってくると、お疲れ様のメッセージと顔が描かれたおにぎりとおかずを子どもが作ってくれるようになりました。

改良を重ね、愛着もあり使い続けているスポンジは今では子どもが洗いものをするときに使うようになりました。時のうつりかわりと家族の成長を感じながら、ある品物を使い終わって、商品は消耗されてもその中にある想いや愛着はずっと培われていって変わらないものなのだなと感じました。

今すぐモニター登録する!