1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第33回 私の体験談コンクール~アンケートモニターのぶっちゃけ~>
  4. 私にもできたオンラインインタビュー!前に一歩進む大事さ

私にもできたオンラインインタビュー!前に一歩進む大事さ

私にもできたオンラインインタビュー!前に一歩進む大事さ

受賞タイトル

【素晴らしき初挑戦賞】私にもできました!オンラインインタビュー

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. インタビューでの顔出しに抵抗が…
  3. オンラインインタビューに初挑戦!
  4. アンケートで感じること
  5. 一歩でも前に進まないと何も得られない
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:80歳
職業::無職(定年退職含む)
未既婚:離婚・死別

インタビューでの顔出しに抵抗が…

アンケートの依頼メールを待って、ポツポツとアンケートに答えていた私には、座談会オンラインインタビューなどは関係のない分野と諦めていました。まず顔出しが嫌なこと、操作が分かりにくいことの理由で、入り込めないと決めつけていたのです。パソコンを新しく購入してパソコンの上に小さい丸い鏡のようなものがあるのに気が付きました。付属品としてマイクもついてきました。「もしや・・・」と思いましたがやはり抵抗がありました。「郵送ならいいのに」と思いながら諦めていました。

オンラインインタビューに初挑戦!

ある日サイトの下段(座談会モニターやオンラインインタビューなどの中に)に関心のあるテーマを見て、私にもできるかな・・・、アンケートに答えながら迷いながらオンラインインタビューに応募しようかとアンケート終了後、ついに応募の箇所をクリックして当たってしまいました。

それからが大変。ネットからZoomのインストール方法を検索し、やっとインストールしましたがこれもはじめて。実際に操作ができるのか不安でした。事前チェックのメールをいただき何とか開けることができましたが画面に個人(私の名前)が表示したままになっています。確認の中で実名を変更する仕方を教えていただき、無事に設定ができ、ほっとしました。

数日後、オンラインインタビューのメールが届きました。大丈夫かな・・不安もありました。こんな私でも大丈夫かと思いながら当日個別インタビューに入りました。丁寧で分かりやすい質問にしっかり答えている自分に気が付き驚きました。長いと思っていた時間も短く感じ無事に終了し、楽しい時間になり自信もつきました。ありがとうございました。

アンケートで感じること

一般的なアンケートでいつも感じていることがあります。年齢と年収を記入すると、高齢で収入が少ないためか(年金生活者)答えはじめてすぐ終了になることが多いです。多分テーマに該当しないのだと思いますが、例えば健康とか、食事管理とか、経済問題、現在の課題や問題点などの答えたい思いもあります。

一歩でも前に進まないと何も得られない

一歩でも前に進まないと何も得られない

話は別になりますがこちらのサイトで答えられるアンケートの依頼が少ないと諦め、今までは積極的にサイトを見に行く機会も作らず、依頼メールで開ける程度でした。そんな時に関心のあるテーマに会いアンケートに答え応募して当たったのです。それまでは数ヶ月にやっと1,000円ほどのポイントが貯まる状況でしたが5,000円の謝礼は大変うれしかったです。

その後サイトを見に行き、関心あるテーマ、応えることができそうなテーマを確認するまでに成長しました。この機会を通して一歩でも前に進まないと何も得られないと学びました。これからどこまでできるか時々サイトを見に行き、回答することが可能なテーマを確認して挑戦の機会と受けとめていきたいと思います。オンラインインタビューに慣れない体験の様子を報告でき良かったです。ありがとうございました。

今すぐモニター登録する!