1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第30回 私の体験談コンクール~初めてのアンケートモニター~>
  4. 息子と初めての調査に参加!普段見れない息子の姿が見れた!

息子と初めての調査に参加!普段見れない息子の姿が見れた!

息子と初めての調査に参加!普段見れない息子の姿が見れた!

受賞タイトル

【息子と勇気賞】一番最初が親子の個別インタビュー!子どもが勇気の源に

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 友人からのすすめで、参加型調査に応募してみたけれど…
  3. 息子と一緒で勇気が出た、初めてのインタビュー
  4. 普段見ることのない息子の姿
  5. 親子での楽しい思い出となった出来事に
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:42歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚

友人からのすすめで、参加型調査に応募してみたけれど…

私が初めてD style webで参加型調査に参加したのは2019年1月の個別インタビューです。最初は参加型調査に応募することすらできませんでした。ネット上で完結するならいいけれど、安全上の心配や緊張感があったからです。

会場調査に行ったことのある友人が「最初は少し不安だったけど、問題なかったよ」との話をしていたのを聞いていたことから、私も応募するようになりました。会場調査や個別インタビューやホームユーステストはネット上でアンケートに答えるのに比べて謝礼がとても良いのです。友人がやっているなら、私もやってみたい。当たったらお小遣いになるし嬉しいですしね。ですが一方で「当選したらどうしよう」という思いも心の底にはまだありました。

息子と一緒で勇気が出た、初めてのインタビュー

そんな思いでいましたが、ある日当選の電話連絡が入りました。しかも初めての参加型調査が親子での個別インタビューです!びっくりしました。電話で話していると色んな質問にも答えていただき、心配の気持ちが薄れてきました。息子にもお菓子を用意してくれるとのことで「食べられない物はありませんか」と気にしてくださいました。

「息子を連れておでかけをする」という別の課題ができたことで、初めての参加型調査に対しての緊張感とか不安感はどこかに吹き飛んでしまったように思います。「息子を連れて電車に乗っていくには、一人で行くよりももっと早く出ないといけないよね」「PASMOのチャージは十分だったかな」「電車での移動時間に暇つぶしできるおもちゃとか本とかあるといいよね」といった具合です。また息子がいるので私にとって初めてのことに一緒にチャレンジする仲間がいるような感覚で、勇気が出ました。

普段見ることのない息子の姿

当日は息子と一緒に色んな質問に答えたり、作業をしたりしました。息子は初めての環境でもものおじせず話していました。普段見ることのない息子の姿を見ることができて、とても良かったです。私自身、緊張してしまうかなと思っていましたが、息子を見守ることが第一にあったので、緊張はしませんでした。会場のスタッフの方が穏やかにリラックスした状態で話せるように配慮していただいていたことも大きかったと思います。

親子での楽しい思い出となった出来事に

親子での楽しい思い出となった出来事に

これ以降様々な参加型調査に参加していますが、一番印象に残っているのはこのときの親子の個別インタビューですね。「一つのテーマをこんなに掘り下げて話すなんて、今までなかったね」と帰りの電車で息子と話していたことを覚えています。そんな息子も今では思春期真っ只中。 私にとって初めての参加型調査は親子での楽しい思い出となっています。

今すぐモニター登録する!