1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第30回 私の体験談コンクール~初めてのアンケートモニター~>
  4. 家族全員で調査参加!家族との思い出のホームユーステスト

家族全員で調査参加!家族との思い出のホームユーステスト

家族全員で調査参加!家族との思い出のホームユーステスト

受賞タイトル

【家族仲良し賞】家族みんな意見が違う?緊張しつつも皆が楽しめた初ホームユーステスト

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 同居家族も参加可能な調査
  3. 初めての調査参加に少し緊張
  4. 家族全員でいざ試食、それぞれ違う意見にビックリ!
  5. ホームユーステストは普段の生活の中で率直な意見を出しやすい
今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:30歳
職業:専業主婦
未既婚:既婚

同居家族も参加可能な調査

私にとっての初めての参加型調査は、大学生の時に参加した発売前のポテトチップスの試食(ホームユーステスト(商品モニター))でした。もともとお菓子が大好きで家でもよく食べていて、同居している家族と一緒に食べても良いとのことだったので「家族みんなで楽しめそう!」と思い応募しました。

初めての調査参加に少し緊張

3種類のポテトチップスと調査の説明の用紙が段ボールに入った状態で送られてきたと思います。初めてだったので間違いがあってはいけないと思い、何度も説明を読んだのを今でも覚えています。食べる順番、アンケートに答える期限、テスト品の返却期限。難しいことは何もなかったのですが、こんなに厳重に包装されてアンケートの期限も決められていることを考えると、家で行う調査だからといって気を抜いてはいけないなと少し緊張してしまいました。

家族全員でいざ試食、それぞれ違う意見にビックリ!

いざ、試食開始。家族会議のように家族全員がリビングに集まって、テーブルにポテトチップスを並べて…。普段ではあまりない光景に「なんかおもしろいね」と皆で笑ってしまいましたが、私が「これは調査だから友達に喋っちゃダメ。ブログもダメだからね。」と伝えると少し緊張が走ったように家族が静かになりました。

説明書の順番通りにポテトチップスを食べていきます。3種類食べたところで私が「どう?なんか違い分かる?」と家族に聞くと、まさかの皆まったく違う意見。正直私もチップスの厚み以外あまり違いが分からなかったのです。でもこれはこれで「ひとつの意見として別にいいか!」と思い、正直にアンケートにその旨回答しました。父や母、妹の意見は結構違いがあって「世代や性別によって感じ方がこんなに違う?」と新しい発見でもありました。

ホームユーステストは普段の生活の中で率直な意見を出しやすい

ホームユーステストは普段の生活の中で率直な意見を出しやすい

ホームユーステストでは同居している家族と共有して良いものと、いけないものがあるかと思います。私の初めての調査では家族みんなで試食でき単純に楽しめたので良い思い出になり良かったと思っています。会場調査とは異なり家でリラックスした状態で、普段の生活の中で使用したり試食したりできるホームユーステストは自分の素直な意見を出しやすく家族とも共有できるので、私には向いている調査でした。

今では結婚して子どもも出来て初めてホームユーステストに参加した時とは状況が異なりますが、調査に当選した時は夫と一緒に楽しんでいます。小さな子どもがいてなかなか自分の思うように外出等出来ない状態ですが、自分の意見を発信していける貴重な機会なのでこれからもどんどん参加していきたいと思っています。

今すぐモニター登録する!