1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第17回 私の体験談コンクール~私が続けるおすすめアンケートサイト!~>
  4. アンケートサイトは自分の意見をさらけ出せる場

アンケートサイトは自分の意見をさらけ出せる場

アンケートサイトは自分の意見をさらけ出せる場

受賞タイトル

【自分をさらけ出し賞】オンリーワンこそ価値がある

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. 自分をさらけ出す場はありますか?
  3. 異なる感性を持った私
  4. アンケートサイトでは自分をさらけ出せる
  5. 私にとっては貴重な時間

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

年齢:19歳
性別:女性
職業:学生
未既婚:未婚

自分をさらけ出す場はありますか?

皆さんは「自分をさらけ出す場」が日常の中にありますか。私は都内の大学生です。普段は学校に行き、趣味のダンスを踊りアルバイトをするといった生活を送っています。大学には大学のお友達がいて、趣味のダンスの場では一緒にダンスを踊る仲間がいます。しかし、本当の自分をさらけ出せる人は残念なことにいません。

普段の私はきちんと身だしなみを整え、相手の話をよく聞き、相手に合わせて行動することが多いです。しかし本当は自分の意見を持っていますし、本当はこうしたいのに、、、と思うことも多々あります。しかしなかなか自分の意見を言うことが出来ません。相手が自分と違う意見だったらどうしようという不安からくる感情だと思います。

異なる感性を持った私

異なる感性を持った私

私は周りの人とは違う感性を持っていると感じる事が多々あります。例えば皆さんは寝起きの自分を見てどう思いますか。汚い、綺麗な自分でいたい、ドライヤーをしたいなど色々な意見があると思いますが私は髪がボサボサな自分を見て鳥の巣みたいでかわいいと思ってしまいます。

こんな風に少し周りと違う価値観を持っていると苦労することもあります。友達と話していて、「えっ?」と言われることもありますし「変わってるね!」と言われることもあります。以前はそんな自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。私も普通の人と同じような意見を言えるようになりたいと思いました。

アンケートサイトでは自分をさらけ出せる

しかし、アンケートサイトから発展した座談会で自分なりの意見を答えた際、担当の方に「その意見は新鮮で新しいね。素晴らしいね!」と感謝されました。周りと違う意見はアンケートサイト側の人にとっては貴重な資源なのだと知り、自分をさらけ出す場が出来たと嬉しくなりました。

アンケートサイトには趣味についてや食事についてなど自分のことを詳しく書く項目が沢山あります。例えば私はゲームが大好きですがゲームについてのアンケートでは100字以上ゲームについて語ってしまったこともあります。たくさんのジャンルについて回答する機会がある為、自分に合ったアンケートを選ぶことが出来る点が素敵だなと思います。

アンケートサイトは人と人の会話ではありません。アンケートを作成する側は、一方的に私に意見を求めています。「あなたはどう思う?」「あなただったらどう考える?」と私にまっすぐ向かってきてくれる感じがします。よって、何も周りを気にせず自分の考え方を述べることが出来ます。

私にとっては貴重な時間

今まで人に意見を言えずにいた私にとってアンケートに答える、意見を書くと言う行為は溜まっていたものを吐き出すとても貴重な時間です。聞いてほしい、話したいという気持ちが高まり、気がついたらアンケートに答えることが楽しくなっていました。

また、コロナ禍で人と会うことも激減しました。人と話すことが減ると言うことは鬱になりやすいということだと以前ニュースで聞いたことがあります。その鬱になりやすい状態を脱する為にも私はアンケートを利用しています。ただアンケートに答えるという行為かもしれませんが、私にとってはアンケートに答える=心でお喋りしている、相手に伝えていると言うことなのです。書く行為が大事な意思疎通の一つになっています。皆さんも書くという行為で自分自身をさらけ出してみませんか。この行為は自分にとってとても素晴らしい時間になると思います。

今すぐモニター登録する!