1. アンケートモニターTOP>
  2. D style web通信>
  3. 第24回 私の体験談コンクール~オンラインインタビュー~>
  4. オンラインインタビューはやりがいのある長期的な副業!

オンラインインタビューはやりがいのある長期的な副業!

オンラインインタビューはやりがいのある長期的な副業!

受賞タイトル

【レアなインタビュー賞】走った!試作品!思い出のオンラインモニター

もくじ

  1. 受賞者プロフィール
  2. ちょっとレアなオンラインインタビュー
  3. インタビュー開始までのドタバタ劇
  4. インタビューは自分自身の意見を答えるだけ!
  5. やりがいのある長期的に続けられる副業

今すぐモニター登録する!

受賞者プロフィール

性別:女性
年齢:36歳
職業:自営業・自由業
未既婚:未婚

ちょっとレアなオンラインインタビュー

私が体験したオンラインインタビューの中で少しレアなものをご紹介します。D style webのアンケートやモニターにも慣れてきた頃「誰もが知っている牛丼店の実店舗に試作品を当日インタビュー前までに取りにいける方」という募集があり地図をみると、何と自宅から6キロ圏内(電車で10分+徒歩)の場所でした。駅からは少し離れているようでしたが、90分のオンライン個別インタビューでは、コンロで試作品を調理して試食する時間も含まれているという何とも面白い内容です。

インタビュー開始までのドタバタ劇

是非やってみたいとすぐに応募、見事の電話連絡がきて詳細を丁寧に教えていただきました。ただしどのような商品かは当日までのお楽しみとの事だったのでワクワクしながら当日を迎えました。オンラインインタビューの前に、指定時刻の間に店舗に出向きスムーズに受け取って速やかに帰宅し、照明やPCの準備をして落ちついてインタビューできるかどうか、スケジュール感は決して余裕があるものではなかったので気を抜かないようにしていたのを覚えています。

当日快晴、日差しが暑いくらい照りつける太陽の中、自動車もバイクも自転車もないので、行きは電車と徒歩で向かい店舗に到着しました。大きな道路沿いの店舗、忙しそうです。指示通りに「試作品を受け取りに来ました、少し急ぎめでお願いします。」と伝え待ちます。店員さんも作った事がない商品なので、複数人で確認しながら作ってくれている様子が伺えました。「こうやって新商品は開発されているのだなぁ、、」なんて思いながら自身も関われている事を実感している満足感と、刻々と迫る時間に追われる緊張感も覚えながら遂にテイクアウトの商品が出てきました。

お礼を言って足速に店を出ると、立秋を迎えたとは思えない程強い日差しで、体力を奪うかの如く照りつけてきます。「もう、これは走るしかない!」グーグルマップがあったとは言え、初めての場所で時間通りに店にはつかず、店内は混み合い、退店予想時刻から遅れてしまった。「駅まで行くより、直接自宅まで走ったほうがギリギリだけど確実に間に合う!!」と咄嗟に判断して6キロ弱の道程をひたすら走りました。もはや長距離をジョギングしたのはいつぶりだろうなんて思う余裕もなく、人間必要にかられると行動できるんだと感心しながら必死に家路につきました。

ここまでが長かったです。顔はゆでダコ状態でしたがどうにか間に合い、落ちついてオンラインインタビューができました。食事をしている間は司会者側のモニターはオフにしてくださっていたので、すごく食べやすかったですし、本当に美味しい仮の新商品を食べる事ができました。試食後は全体の味や調理はどうだったか、店で食べたいか持ち帰りたいか、買うとしたらいくらまで出せるか等、、色々な質問に回答してとても有意義な時間を過ごせました。

インタビューは自分自身の意見を答えるだけ!

ですので「オンラインインタビューと聞いて話すのが苦手」とか「緊張して嫌だなぁ」と思っている方に伝えたいです。今回のインタビューは試食があるという少し稀なケースで90分ずっと話していたわけではありません。しかし飲食系の案件なら試食はありえますし、回答もかなりしやすいかと思います。うまく答える事はおそらく要求されておらず、素直にモニター参加者自身の意見を答えることができれば、条件に合えばどなたでも参加できると確信しています。殆どのインタビューはオンラインインタビューのみで30分〜90分程度だと思います。飲食がない場合は自宅に試作品が送られてきて事前に商品を試してインタビューに望む形もあると思いますし、過去の体験などを調査日誌などに記述しそれをインタビューするパターンもあると思います。

やりがいのある長期的に続けられる副業

やりがいのある長期的に続けられる副業

後日、D style webのポイントが付与され現金(PayPay銀行:旧ジャパンネット銀行)に還元しました。Amazonやマイルや色々な方法でポイントも移行できキャッシュレスの時代でとても便利に活用できるので、還元に関しては心配いらないと思っています。また依頼される企業によっては、直接銀行振込の場合もあるかもしれません。

オンラインインタビューに参加して得られた事は、短時間でマーケティングリサーチに参加できた分の報酬と、社会に貢献できているという実感、そしてそれ以上のワクワクした楽しむ気持ち=充実感でした。いつも同じような案件をこなしている方にも、久々に面白い案件探しをする事もおすすめです。これから挑戦する方には、とても簡単でやりがいのある長期的に続けられるような副業になるとお伝えしたいです。是非楽しんで挑戦してみてくださいね。

今すぐモニター登録する!